ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

なんという試合。

勝ち負けが付いてしまいましたが、両チームとも酷かったですね。
虎さんの拙攻、守りの小さなミスも中々のもんでしたが、
今日のドラはおつき合い。どちらも「お人好し」球団です。。
お腹空いてたけどあんまり酷いので、ご飯は後回しにして、
胸の中のモヤモヤを記事にして書こうと思います。。

プロ野球選手に対しては
「たっぷり休んだ後だろーが!」って思ってますが、
我々社会人も長期連休直後の出勤はグダグダになりますからね…

皆「後半戦の初戦だから、先発はエース憲伸だろ」と
思っていた予想を覆し、おそらく2週間後の週末まで考えて、
エースは週末のゲームに温存するんだと思います。
(自分が観戦に行けるのはほとんど土日祝なので、土日だったら嬉しいなぁ)

あの岩瀬が(また)3失点しました。
でもその前の散々あった満塁のチャンスを
ことごとくツブしてしまった5番森野と6番ノリ。。
打順の流れが悪過ぎます・・・。
森野に関しては、初球宴の初打席で初HR、
前半戦を思い返しても「いや〜森野は成長したね」と
私も認めざるを得なくなりました。(←エラそう)
期待してたのに…今年は「前の打者を歩かされて、
勝負されても、冷静になれず抑え込まれる」将彦ちゃんなのか・・・?
今日は、最後の最後まで森野に運はなし。。
森野は今季よく頑張っているなぁと思うので、
こんな日もあるさと思う事にします。

まぁでもあまりに拙攻だと、相手を勢いづかせるだけなので…
今季今までも拙攻試合がありましたが、投手陣が結構
踏ん張ってくれたので、負けなかったのが不思議な位でした。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-25 00:47 | ドラゴンズ

プロ野球オールスター2007 第2戦

■7/21 第2戦:フルキャストスタジアム宮城

オールセントラルは、勝利数と防御率が現在リーグトップの
高橋尚と阿部のバッテリー。
オールパシフィックは、ファン投票1位の田中マー君と、
同じチームの嶋のバッテリー。
先発は1戦同様どちらも同じチームのバッテリーでしたね。
この日のパのスタメンは、ヒルマン監督から楽天ファンへの
粋な計らいのように思いました。(何だかんだ言ってましたが)
スタメンの半分が楽天の選手でした。

d0045862_425425.jpg
でもマー君は4失点でノックアウト。
かなり悔しそうで、目頭が赤くなってちょっと泣きそうな顔。
初めての球宴なのに、お父さんお母さんも観に来ていたのに、
かわいそうでした。。(嶋がどうというより、マー君の為にも
キャッチャー里崎の方が良かったのでは?ヒルマンさん)
しばらく神妙な面持ちで試合進行をダグアウトから見てましたが、
その後味方が点を入れたら嬉しそうに笑ってました。かわいかった〜!
マー君はこれからプロ野球でも揉まれて、どんどん成長して行くと思います。
試合中やスポーツニュースでマー君とノムが横に並んで
インタビュー受けていたのが微笑ましたかったです。
決してマー君をボロクソにけなさず、暖かい目で見てやって、
何だか(カツノリより)本当の親子のようでした。
マー君も怪訝な態度を取ったりしませんしね。
(好きな投手を無理矢理言わせたのは、何だかかわいそうでしたが)
早稲田のアイツやゴルフのアイツに比べて、計算高くなさそうだし。

中田ちゃんも初オールスターだったのに、
ちょいと切ない内容でしたね…。

セで2番目に出て来た捕手は、この日は横浜の相川。
抑え捕手はシゲさんでしょう〜♪でも、打席に1回でいいから
出させてね!!と思っていたのですが、8回表11-5でコールドゲーム…
あのまま続行していたら、8回裏の守備に出たかもしれないですよねぇ。。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-22 04:36 | その他野球

プロ野球オールスター2007 第1戦

何だかプロ野球選手がベンチでうちわを扇いでると、
急に庶民じみてくるというか、アスリートっぽさが半減しますねぇ。笑。
そのうちわもガリバーの黄色い安っぽいうちわでしたし。宣伝ですかね。
東京Dのベンチ暑いんですかね??
もしくはうちわを持つと扇ぎたくなる人間の性なのか…

d0045862_4213346.jpg
(ムチムチ…)

それはともかく、日シリや交流戦ではパが強いイメージがありますが、
オールスターだとここ最近セが強いというか、勝つんですかねぇ。
不思議です。(パの方がチームとしてのまとまりがあるんでしょうか…^_^;)

■7/20 第1戦:東京ドーム
阿部がスタメンマスクか…とチェックを手抜きする私。
(録画でもベンチチェックばかりしてました)
気づいたら、6回表、マウンドにカープの黒田さん…
そして受けるキャッチャーは、た・に・し・げ!!
キャア〜!ヒロミツありがと〜vv
オールスターって交流戦が始まってから、そんなに
リーグの違うピッチャーとバッターの対決って、
珍しくもないですよね。でも球宴というだけあって、
普段のペナントと違って、楽しんでる感じはありますが。
でも!(東西対抗が無くなった今)違うチームの
ピッチャーとキャッチャーのバッテリーが見れるのは
面白いですねぇ♪

って私はぶっちゃけキャッチャー谷繁だけですが。(コラ)
でも他球団でも大好きな選手の一人である黒田さんだったので、
かなり嬉しかったですよ。見たかったバッテリーですね。
(シゲさんとマー君のバッテリーも見てみたいw)

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-22 04:21 | その他野球

首位ターン♪

☆ドラ×ヤクルト 2-8

今日は打撃陣が頑張りましたね。
ドラは前半戦の最終戦を快勝して、締めくくる事が出来ました。
荒木、復帰後初ヒット&初タイムリーヒットおめでとう♪♪

前半戦の事を語れば、
新加入のスタメンの選手が増えたり、チームとしては再出発のようで、
ちぐはぐで噛み合わずエラーがやたらと増え、
先発がちっとも勝てない事もありましたが、首位にまた戻って来れた。
ファンながら、なんてしぶといチームなんだと思います。
野手の奮起もありますが、やはり投手陣が落ち着いて来たのが大きいですね。
あとは昌さん、カムバック!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-18 23:42 | ドラゴンズ

勝って良かった〜(⊃д`)

ボタボタでチャンスを作っても中々点を入れられなかったけど、
健太は悪い流れをしっかり抑え込み、
9回表また1点差の場面で岩瀬。
落合監督は、必ずリベンジの場を設けてくれます。
ナゴドのドラファンも「FIRE MAN」がコールされる前から
「岩瀬!岩瀬!」と言っていた。

岩瀬は先頭の宮出にヒットを打たれてしまい、最後は
2死3塁まで進まれてしまうが、最後は何とか打ち取りました。
今日もボールが高く浮いていましたが…力み過ぎてるんでしょうか?
ともかくどこか痛めているとかじゃなければいいのですが。
岩瀬は抑えて当然と思っていたが、
こういう時は岩瀬の貴重さを思い知る。

そして8回を投げ抜いた健太。お疲れ様でした。
ラジオで聞いてましたが、8回表2死ランナー2塁。
打席には初回タイムリーを打たれたガイエルでしたが、
落合監督はマウンドに向かって声をかけて続投。
100球も超えていたし、イニングも終盤。
代えられてもおかしくなかったけど、
ベンチは健太に託して、健太はそれに見事に応えた。
健太はまたひとつ成長したと思う。

打線は、解説の方曰く福川のリードにやられたような…
やはり燕さんは竜の天敵です…!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-17 23:08 | ドラゴンズ

1日天下でした…

最初に、下の記事で「0.5ゲーム差」と書いてますが、
Gがカープに負けて-0.5までは良かったんですが、
ドラが虎に勝って更に-0.5のところを一気に1引いてしまいました。
申し訳ありません。
という訳で同率ながらも単独首位だったのに、
今日讀賣が勝ってドラが負けたので、また1ゲーム差。
なに、まだ1ゲーム差じゃないかと思いますが、
今日の負けは現地で応援した身にとっては、本当に辛かった…

こんな日は寝た方がいいと思うのですが、
気持ちの整理を付けるためにも書こうと思う。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-17 03:25 | ドラゴンズ

5/27ぶりに首位に立ちました

d0045862_015122.jpg

が、あんまし手放しで喜べない感じ。
1つは、まだ0.5ゲーム差という事。
(勿論今年はクライマックス〜があるので、最後まで気は抜けませんが)

そして、6-0と大差になった後のタイロン・ウッズの守備の怠慢さ。
1つ目のファースト・ファールフライは、ネット際だったし、
ちょっと距離があったのでいいとしよう。でもこれが2回と続いて、
あんなフライも捕れずに、守備で援護出来ないのは痛い。
おそらくタイロン的にはもう勝ちが付いたと思ったので、
フライが自分の方に上がっても取りに行く気はあまりなかったんだろうが、
捕らないなら捕らないで、カバーに来ていた森野や孝介に任してほしい。
中途半端な動きをすると、同じチームでプレーする選手の呼吸も乱すので、
本当にやめてほしい。
特にエースが投げている試合だし、闘っている相手チームにも申し訳ない。
その前の打席でホームランを打ったからっていうのもあったでしょうが、
点を入れたから、打ったからってエラーをしてもいいなんて事はない。
あまり金の事は言いたくないですが、ホントに年俸6億選手かな〜と思ってしまう。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-16 00:19 | ドラゴンズ

采配ミスって怖いわぁ。

おばちゃんのぼやきみたいになってきました。笑。
いつも落合監督の采配についてグダグダ書いている私ですが
(ちなみに落合監督がイヤという訳では、決してありません)、
今日の原采配の前には勝てると思ったよ。
何でこんなド素人が分かって、
長くこの世界にいるプロの人が分からんのかと思うんですが、
誰も考えつかないからやりたくなるのか何なのか分かりませんが…。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-15 17:59 | その他野球

黒田さん通算100勝おめでとうございます!

G×カープ 2-8

普段ドラ戦以外の巨人の試合を観ない私ですが、
ドラの試合が案の定中止で、他に見るものがなかった&
先発が黒田さんなので、今日の試合を途中から観ました。
d0045862_048540.jpg

カープは、アレックスのソロHR、新井の犠牲フライで2点。
カープはエラーが多いと前の記事で書いていましたが、
実際はドラの方が2つ多くて(-_-;ノリ1人で11個失策してます…
サードはポロリが多いのかな?タツさんはあんまりしなかったと思うけど)、
ゲームハイライトで見ましたが、先発がエースの黒田さんという事もあって、
今日のカープの守備は素晴らしかった模様。
d0045862_0482962.jpg


More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-15 00:49 | その他野球

※ここはドラファンのブログです

今日は、1点差を守らなくてはいけない場面で、
守れなかったのが敗因だと思う。

ドラは中田、横浜は工藤と19歳差の先発対決。
ベテランの投球を見せる工藤から、会長・一樹が
同じくベテラン&気迫の2ランで先制。
中田はまだ本調子とは言えないが、今日は失点しないように粘っていたと思う。
しかし4回裏、ワイルドピッチと自身の悪送球で1失点。
5回裏1死、仁志にヒットを打たれた後、石井啄・金城に四球。
そして村田の犠牲フライで同点にされてしまった。
しかし6回表、先頭バッターは9番中田からだったが、打席に立たせた。
6回裏、またワイルドピッチをしたものの、何とか失点はせず凌いだ。

どうも中田には弱いので(タツさん以外にも、ドラの選手や監督・コーチも
そうじゃないかと思うのですが)、何とか1点を取ってほしかった7回表、
森野の二塁打、ノリの内野フライの後、また工藤を一樹が襲う(笑。
一樹のタイムリーヒットで、1点勝ち越し!やったぁ!
この時会社帰りでまたラジオで中継を聞いてましたが、どれだけ嬉しかったか。
中田は直後の7回裏、水を得た魚のように三者凡退、
しかも金城・村田を空振り三振に仕留めた。

8回表、中田に代わって、代打・イビョンギュが空振り三振、
英智はセカンド仁志がゴロをトンネルし、二塁まで進みますが、
セーフと思ったら、ベースから足が一瞬離れた隙を逃さず、
ボールを持っていた石井啄が付かさずタッチ。。
英智のスパイクとベースの間に無理矢理グラブを入れ込むような妙技を見せました。
工藤といい、一樹といい、石井啄朗といい、粘り強いオヤジ様にはかないませぬ・・・。
しかしこの後のバッター井端。
工藤から代わった川村のボールが腕に当たりました。
あまり騒がない井端が随分痛がって、実況も「嫌な音がした」とか言って、
かなり焦りましたが、一度ダグアウトに引っ込んでから、
テーピングをして出て来ました。いばちん大丈夫か〜!?無理しないで!(>_<)
川村はバッターボックスには投げず、1塁へ執拗な牽制球を3球。
しかし果敢に盗塁を狙う井端は、やっとバッターボックスに
ボールを投げた川村から盗塁を奪う。
井端から無言の勝利への執念が見えてくる。
孝介はフォアボール、もタイロンは代わった木塚からセカンドゴロ・・・。
後ろに繋ごう、塁に出てからもバッテリーを崩そうとした井端の想いが台無しに。。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-13 03:04 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31