ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

岡本 西武へ

久しぶりのドラネタになります。
仕事が忙しくて更新出来ない日々が続きますが、
先延ばしにするとフェイドアウトしてしまうから、
ファンとしてこれは書かないと。
先に一応言っておきますが、球団や監督の意向に文句のあるヤツは
ファンじゃねぇって方は当ブログの趣旨とはズレるかと思います。
ずっと見て来て思ったのですが、選手達のファンであっても、
球団の犬にはなれない。ドラゴンズの事は大好きですが。
(なので中日ドラゴンズの事を語る時には、
“中日”ではなく必ず“ドラゴンズ(ドラ)”と言ってます)



FAで獲得した和田一浩外野手の人的補償選手として、
岡本真也投手が西武へ行く事になってしまいました。
和田を獲得してからファンの間ではずっと話題になっていて、
私も誰が行ってしまうのか毎日心配してました。
西武は投手を欲しがっているという事なので、
話題に上がった選手の中で、一番行ってほしくない選手でありました。

岡本投手は中継ぎのエースとして頑張ってくれました。
プロ入りして2年は登板試合は10試合にも満たなかったですが、
3年目の2003年は40試合、04年から4年間60試合前後に登板しました。
一番の理想は、先発の完封・完投勝ちでしょうが、
(憲伸登板の時は憲伸→岩瀬の次に)
例えば1〜7回先発→8回岡本→ 9回岩瀬で繋がる投手リレーは
落合竜の「勝利の方程式」と言われていました。
その岡本が何とプロテクトから外されて出て行く事になりました。

確かに去年は大事な場面で打たれる事もあったし、
ポストシーズンではそれが治らずにピンチを作って降板して、
今シーズンは終わってしまったと記憶しています。
でもこの一報を聞いた時本当にショックでしたが、
岡本本人のコメントは実に落ち着いたものでした。

「自分じゃないかな…と少し思っていたので」
「去年も工藤さん(巨人→横浜)が外れている。
そういうのもあって、別にボクはビックリしていない」


プロ野球選手、しかも1軍で常に出ていた選手は肝っ玉が違いますね。
そうじゃないと生きて行けないんですね。

「プロに入って5年やれるか3年やれるかという不安の中で
やってきて、ドラゴンズで7年間やってこられた。」
「まだまだドラゴンズでやりたいという気持ちはありますけど、
ルールはルール。」「野球ができるというのは同じなので」


そしてファンや球団へ感謝の言葉を残した。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-01-21 00:59 | ドラゴンズ

コパ・デル・レイと写真触り

Livedoorマルカが更新停止してしまったので、
この所情報源にしているGoal.comに、イケル君が
連覇についてコメントしたニュースが載っていたんですけど、
当たり障りない予想通りのコメントより写真の方に目が行ってしまいました。

d0045862_317948.jpg
その下の方に見えてる赤い物が日の丸じゃない事を祈るよ…。

赤い丸の中に黒い丸のような物が少し見えてるので、
モッズのターゲットマークみたいになってるかもしれませんが。
しかし「黒」って字はなんでしょうか。
その探偵ちっくなジャケットを脱いだら
「黒酢」とかやめて下さいよ。
全く深い意味なしに「黒マドリー」だったらいいのになと
思いましたが、それはないですか。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-01-05 03:19 | レアル・マドリード

明けましておめでとうございます。

って喪中の時は言っちゃダメなんでしたっけ。

それはともかく。
このブログを覗いて下さっている皆さん、一昨年中は誠に有り難うございました。
更新が遅かったり中途半端なブログですが、本年もよろしくお願い致します。

2007年は、6月にマドリーが4シーズンぶりにリーガ・チャンピオンに、
11月にドラゴンズが53年ぶり悲願の日本一そしてアジア一になりました。
どちらもシーズン中は不完全燃焼な事もありましたが、優勝出来ないよりいい。
自分はまだファン歴が短いかもしれませんが、
ずっと見守って来た者として凄く嬉しかったです。
私にとって2007年は愛すべきチーム2つにとって素晴らしい年になった事。
平凡な私の人生に忘れられない年が、思い出がまた1つ出来ました。
本当に有り難うございました。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-01-03 03:41 | その他日常
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31