ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マジでシビれました

d0045862_2283453.jpg

200勝して落ち着くどころか波に乗ってます、昌さん。
何と7/15から7連勝!!(それも全てシゲさんとのバッテリーでv)
今日勝って、昌さんが目標の1つに挙げていた今季10勝目になりました。
43歳での2ケタ勝利は、史上最高齢。
しかも完投したので、完投勝利も最年長記録となりました。
これは中々抜かせられる記録じゃないでしょうし、
これを塗り替えられるのは昌さんしかいないと思います。

そして今月4勝・負けなしですから、
月間MVPもグッと近づいてきたと思います。
もし取れれば、月間MVPも最年長記録となります。

今日は9イニング投げましたけど、
もしまだ続きがあるなら投げれそうな勢いでした。
相手ピッチャーとどっちが若いのか分からない位。
無四死球ですしね…!!
今の昌さんは、他のピッチャーとっても
大きな存在や勉強になっているだろうと思います。

どんどんG打線を手玉に取る姿はとても43歳とは思えないし、
ベンチで笑う姿といい野球少年のようですが、
ベテランならではの落ち着きもあるんですよね。

今日は早い回で味方が点を取ってくれましたが、
それでも崩れる事もありませんでしたし、
点差が気にならない程の堂々たるピッチングでした。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-08-25 02:33 | ドラゴンズ

201勝目!

世間はオリンピックですが、今日からドラリンピックの再開です。
いや、私的には、谷繁花火大会開催の予定だったのですが・・・。

花火じゃなくてもいいんですが…。

今日の先発は中田ちゃんと言われてましたが、昌さん!
昌さんは、前日の11日にめでたく43歳の誕生日を迎えました。
今年の誕生日は盛大に祝えたんじゃないでしょうか。

カープの先発は2年目のマエケン(前田健太)でしたが、
今日のマエケンは「若さ溢れる」というより、
ただ「若い」というピッチングに終わってしまいました。
中田ちゃんもビックリ(?)の2回2/3に四球6という内容でした。
初対決なので、楽しみにしてたんですが…。

そしてマエケン(20歳)とは23歳年上の昌さんは、
同じくベテランのシゲさんとバッテリーを組み、
時には三振を奪う、堂々としたピッチング。
甲子園で阪神を3タテした(羨ましい…)好調カープだったので、
ヒヤヒヤしてしましたが、昌マジックおそるべしです。

3回表に、今日から1軍登録されたイビョンギュが、
なんと3ランHR!!
その後、一樹が1点タイムリーヒットで4-0!!
昌さんを援護します。
しかしその裏、1死を取った後、石原にソロHRを打たれると、
イヤ〜な流れが…。
その隙を見逃さず、上村はヒットを打ち、
東出にセイフティーバントを決めて、揺さぶって来ます。
次の小窪の当たりを昌さんが取って、素早くセカンドに投げたのですが、
井端が取れずにアウト取れませんでした…。
ワンバウンドしてちょっとイレギュラー気味だったかもしれませんが、
取ってほしかったよ。。
その間にランナーがホームインして、4-2になりました。
そして5回裏、小窪の犠牲フライで1点返されて、1点差になりました。
小窪はルーキーですが、カープはルーキーの選手が
1年目からよく活躍しますね。(ところで梵はケガでしょうか?)

しかし6・7回と昌さんは大きなピンチを迎えず無失点で切り抜けます。
そして8回のマウンドにも上がりました。
小窪とアレックスを少ない球数でライナーに打ち取った後、
迎えた4番栗原。シゲさんはマウンドに行きました。
この時解説の達川氏がイヤな事を言うんですね。
いい流れで来てるから、マウンドに行かない方がいいのに、とか。
そして1球目を栗原にソロHRを打たれて、同点に・・・・・・。
「当たりましたね!」と褒める実況。
ちょっと鼻が高くなる達川氏。
ムカちく〜〜。
今日のカメラワークは、どうも実況&解説と連動していて、
シゲさんがよく映るので・・・
アンチ谷繁に更に悪いイメージが付いただろうなと思いました。
今打ててませんしね…。

悔しいです。

悔しいですが、そういう奴はほかっておきます。

でも、カープ打線を抑えていた時にも
「このベテランバッテリーが」という実況&解説で
よく映ってたので、悪いイメージだけじゃないんですけどね。

同点に追い付かれて迎えた9回表、ピッチャー横山。
あっさりと井端・デ ラ ロサが倒れます…さすが横山。。
と思ったら、ビョンがまた勢い良くボールを飛ばし、
ライトスタンドに入りました…!!
横山も人を見下すのか、ビョンがスゴいのか…。
ともかく、昌さんに勝ち星が戻りました!!

9回裏にはあっきーがマウンドに上がり、
三者凡退のナイスピッチ!
昌さんは現在5連勝、今季8勝目、通算201の勝ち星が付きました。

ここに来て首位阪神がもたついているので、10ゲーム差と縮まりました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-08-13 01:58 | ドラゴンズ

1分間の深い話?

たまに耳にする「感動する映画」とか「泣く為に観る映画」とか
意味が分からない私ですが(つまりわざわざ泣きたいと思わない)、
中スポに載ってる昌さんの苦労話とか、
200勝胴上げで思わず泣く所とか観る度に、目が潤みます。
野球は大の大人(男)でも泣いてしまうんだから、
下手な映画よりよっぽど泣けるに違いない。

そして今日の中スポ。
7日のヤクルト戦の試合の事を浅尾きゅんが語っていたのですが、
シゲさんがマウンドに言った時、
浅尾きゅんは怒られると思ったそうですが、
「おまえが納得した球を投げて、打たれたらしょうがない」
と言ったそうです。

野球ではよく使われそうな言葉ですが、
2-1の9回裏で追い付かれそうな場面。
自分よりプロ年数も経験もずっと少ないピッチャー。
チーム状況も厳しい中…と考えると、
そうそう出せない言葉じゃないかと思います。
さすがシゲさんだなー
シゲさんは顔もカッコいいけど、
やっぱり中身がカッコいいな〜〜vと惚れ直しました(笑。
読んだ時は朝っぱらから涙が出たけど、
浅尾くんの気持ちを楽にさせようと思って言ったかもしれませんね。
どっちにしてもカッコいいです\( ´¬`)ノ

浅尾くん相手だと、シゲさん
女房役というより母っぽいですが(爆。

ドラ投手陣では中田ちゃんが良い子筆頭ですが、
浅尾くんも性格良さそうですね〜文章読んでても、
今時の子にしては珍しいマジメさと律儀な感じがします。
勉強が出来るとかの賢さではなくて、感受性等の賢さがありそうな。
謙虚ですしね。
活躍して、ドラだけじゃなくて、
プロ野球界の人気者になってほしいもんです。

でも、長峰だけは「長峰」って呼び捨てしてて…
何でかと思ったら、タメなんですね。浅尾きゅんと長峰は。
プロ年数が違うので、長峰の方が年上だと思ってました(@_@)。
ちょっと2人ではんにゃのコントをやってほしいです(笑。
先輩だと思ってたらタメで態度が激変とか。笑。

そしてドラには嬉しいニュースが。
健太と吉見が本格遠投を始めたそうです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-08-09 22:25 | ドラゴンズ

1点を守りきれ!

今日の先発は2年間勝星のない佐藤充でした。
立ち上がりは(ネット速報ですが)大丈夫かなぁ…と思いました。
初回に1点取られてしまいますが、その後は3塁に
ランナーを進めても、点はやらないピッチング!
相手ピッチャーだったら、
こういうピッチャーの方が厄介かもしれませんね。
気付いたら、8回2/3・被安打5・1失点という内容でした。

会社から帰りながら、ラジオ中継を聞いて、
ピンチを何度も迎えつつも抑える度「良かった〜」と安堵。
佐藤充は特別好きな選手ではありませんが、
「充を勝たせてやってーーっ!」という気持ちが
だんだん大きくなりました。

そして、丁度家に着いた時は6回表。
この回先頭バッターの充、そして井端が
内野ゴロで仕留められた後、小池が勢い良く2塁打!!
ヤクルトの先発・館山は好投し続け、中々点が取れない感じだったし、
小池は打率が高くないかもしれないけど、
いつもここぞという時に打ってくれる気がします。
裕也も好きな選手だったけど、小池がドラに来てくれて、
良かったなと思います。
そして!今日スタメン3番に入った一樹が、
ライトの頭を越える同点タイムリーヒット!!!
森野に代わって3番に入っていた中村ノリを
6番に下げた落合采配に見事応えました。
この後和田にまで打席が回りますが、ファールフライで
スリーアウト…一気に逆転とは行きませんでした。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-08-08 02:10 | ドラゴンズ

昌さん200勝達成!!

d0045862_3131517.jpg

昌さん 昌さん
通算200勝達成おめでとうございますvvv\(´∀`)ノ

記録とか数字に疎い私だけど、
プロ野球史上23人しか達成出来なかった記録に
大好きな昌さんが到達出来た事が、
すごーーーーく嬉しいです!
だって歴史に昌さんの名が刻まれるのだから。

そしてプロ入りしてからしばらく開花しなかったけど、
野球が好きで試行錯誤の末、
1つの球団で地道にコツコツ続けた結果、
こうした偉業に繋がった事が本当に素晴らしいと思う。
サクセスストーリーとしても映画化していいと思う。
ちょっと地味かもしれないけど(笑。

昌さんは中年の星だけではなく、
ドラファンの誇りであり、全ての野球ファンの希望です。

200勝達成が決して不可能ではないと、
通過点としての目標として定まった去年や今年に入ってからも、
中々勝星が付かずに不安になる時もありました。

ずっと待ち望んでた200勝だけど、夏男・昌さんは何と、
私の不安をヨソに・・・

完投勝利!!!!!

こうした大舞台に何という素晴らしい事をして下さるんでしょうか!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-08-05 03:13 | ドラゴンズ

昌さん200勝試合画像

2008年8月4日記念すべき日に、ナゴドで撮った写真です。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-08-05 03:00 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30