ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さみしくなります…

最後の広島市民球場、カープ対ドラの記事を書きたかったんですが、
ドラファンとしてもツライ今日この頃ですが、
その前にどうしても書きたい事が・・・。

今季始まる前だったでしょうか。
王監督が今季限りで退任すると発言して
(パではロッテを応援してますが)、
今年こそホークスにペナントでもCSでも優勝して、
王監督に有終の美を飾ってほしいと思ってました。
しかし、今年のホークスは『常勝軍団』の姿が
ひっそりと影をひそめてしまいました…

会社から帰って、すぽると!で会見の様子を少し見たのですが、
王監督は「一昨年ガンを患いまして、選手は監督の顔をよく見てるのですね。
選手に妙なプレッシャーを与えてしまいました。士気に影響する」と仰ってました。
会見の一部分でしたが、選手への深い愛情を感じました。
今年は10年ぶりのBクラスがほぼ確定ですから
(しかも今日、最下位の楽天とゲーム差が0.5に…)、
不甲斐ない成績に恨み節があってもおかしくないと思いますが、
選手を側でよく見ている監督は、選手が頑張っていないなんて言わないのですね。
ホークスの選手が「王監督の為に」戦っている事、
それが奇しくも成績に繋がらない事を一番理解されてたのではないでしょうか。
じゃなかったら、あんな言葉はすんなり出ないだろうと思います。
ご自分の体調より、逆に選手のプレッシャーを気にされてたようにみえました。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-09-24 03:07 | その他野球

連敗脱出!

何も言わずに放置するくせに、
更新休むって言ったくせに記事書いてごめんなさい・・・(-.-;;
わ、わざとじゃないんです〜〜…!

今日は久しぶりに家でゆっくり試合中継が観れたので。。。


そんな前置きはともかく、
今日の先発はルーキー山内壮馬くん。
ドラフトの時から「ドラに入って〜!」と思っていたし、
楽しみなピッチャーでもありましたが、壮馬くんという事は
キャッチャーは田中くんかもなぁと思ったらビンゴ。

壮馬くんは、何となく中田ちゃんっぽいピッチャーでしたが、
村田にめっぽう弱い・・・!!弱すぎる・・・!
2打席続けてHR打たれた時は・・・
腹が立つというより、吹き出しましたよ。(その後に吉村にも一発)
4回裏までに逆転され、逆転し、また逆転され…のくり返し。。
ドラも、タイロンと森野のそれぞれソロHRがあったけど、
花火の打ち合いは楽しくないもんだ・・・。

しかもドラは4位・カープに1ゲーム差に迫られており、
明日からホームで虎3連戦、その後に広島市民球場でカープとの3連戦が
控えている。今日負けるとまたもスリル感たっぷりな状況に…。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-09-15 03:03 | ドラゴンズ

わざとかと…

しばらく更新休みますって書いたら、シゲさん活躍するんだもの。
最近調子が上がって来たんじゃ…?と思ってたら、猛打賞・・

記事を書かずにおれません。笑。

今日は追い抜き、追い付かれ、同点の場面で、
よくぞ打って下さいました!勝ち越し2点タイムリーヒット!!
もう、仕事しながらワンセグをイヤホン聞いて、
一人でニタニタ笑っちゃいました♪(←怖)
相変わらず終電帰りの日々で、野球中継は観れませんが、
地上波放送がある日(ドラ主催試合)は、ワンセグバンザイです!

ところで、シゲさんというかキャッチャーが点を取ると、
「女房役の◯○がピッチャーの力投に応えた」とか言いますが
(シゲさんも「ピッチャーが頑張って投げてたから
何とか点を取ってやりたかった」と言いますね)、
今日は先発・チェンに代わってマウンドに立った
斎藤が流れを一気に変えてくれましたね!!
よく打撃の調子が良くないとリードも良くないとか言われますが
(シゲさんは否定してましたし、監督もこれじゃあ使わないでしょう)、
キャッチャー中心の考えをするなら、
ピッチャーが安定したピッチングをしてくれれば、要求通りに投げてくれれば、
キャッチャーの打撃は良くなるという事。
シゲさんが思いついたリード通りに行けば、
守備の間中ずっと悩まずに済みますからね。
シゲさんだけじゃないけど、試合の流れを本当に変えてくれました!
それが斎藤だとは、マウンドに上がった時にすぐ思いませんでしたが…(^^;
流れってどこから来るか分かりませんね(笑。
しかし今日の斎藤はスゴかった!ありがとう!!

ゲンさんといい、若手がひょこっと出て来て活躍するのは
面白くもあり、嬉しいですね。
(それが長く続く事をいつも願ってるんですが)

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-09-11 04:56 | ドラゴンズ

カッコ良すぎる!

ベイスターズファンには申し訳ないですが、今日も負ける気がしませんでした。
ドラの方が守備にエラーが出たり、流れが悪かったんだけど、
ナゴドのせいか、投手陣の疲れ(迷い?)が取れたのか、
この横浜3連戦では、相手投手陣より安定しているような気がしたので…。
とはいえ、サンデー吉見の復活とはなりませんでしたが、
今日はあっきーが良かったような…流れを止めてくれたような気がします。

でも裕也が観れて良かったです。

そして今日は取られても取り返し…と打線も良いいやらしさを出してました。
そのせいか勝敗にあまり気を捕われず、ただただ谷繁の1試合2安打にはしゃぐ私。
登録復帰してから、ヒット1本出るか出ないかのシゲさんでしたが(⊃д`)、
今日は2塁打の後に、1塁打!!そしてその2本のヒットが出た回に
打線が繋がって得点に結びつきました。
(今日の先制点は谷繁2塁打→吉見送りバント→2四球の後、ビョンギュ犠牲フライ)
シゲさんは夏男っぽいけど、春と秋に調子が出る選手なのかな〜?(^^;

なので、同点のまま迎えた9回裏の先頭バッター谷繁…
調子良い時にHR打っちゃって〜〜っ!!と思ったんですが、
内野ゴロに倒れて、浅尾きゅん(またはたっくん←柳原加奈子風)に
代わって、代打・平田良介!
シゲさんに代わって、サヨナラHRを打ってくれました〜〜…!
何だか違うような気がしますが、スゴい!!平田くん!!
その前にシゲさんの打球が横山の足に当たったのが
関係あるのかないのかはともかくとして、あの場面で決めてしまうというのは、
やはり平田は何か特別な物を持っているような気がします…!!
去年の日シリといい。

そしてこのプロ初アーチがサヨナラHRとなったのを
三冠王・落合博満が「カッコ良すぎる」
と珍しくストレートな褒めっぷり。
家帰って録画見たら、ホントーに嬉しそうな顔してましたもんねぇ♪落合監督!
今ネットニュースで確認したら、
「初めてのホームランがサヨナラ。ちょっと格好良過ぎないか。」
だったそうですが、今日のヒーローインタビューの平田は
本当にいつもよりカッコ良く見えました!
「あれ?こんなにカッコ良かったっけ?」と思いましたもん(失礼)。

ナナメですいませんが…
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-09-08 03:14 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30