ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドラ×楽天 2-3

野村監督と田中マー君を見てると、
おじいちゃんと孫のように見えて微笑ましかった。
(過去形なのは、今日のノムさんのコメントが
降板したがる先発陣へのぼやきだったからです。)
私もマー君好きだけど、何だか今日ベンチに座ってる姿を見たら、
やっすいヤンキーのような感じに見えた。
パンチ気味(天然?)の髪型のせいだろうか?(^^;
おじいちゃん、小遣い渡し過ぎなんじゃあ。

ビョンが打球を自分のグラブで弾いて見失ってキョロキョロしたり、
藤井にどつかれた拍子にボールを転がしてしまうノリを見たら、
やはり去年の方が守備がヒドかったよなぁなんて改めて思いましたが、
2人ともそのエラーの後にきっちり点を入れるんだった。
帳消しにしないよりした方がいいんだろうけど、
やっぱりエラーはエラーとして記憶に残るし、
試合の流れが壊れるし。もし後で点を入れてもらえるとしても、
もれなくエラー付きなら、いない方がいいと思ってしまうのだった。
ビョンは意外性のあるバッターだから、
落合監督はそういう所を買っているのかもしれませんが。

ノリ曰く「(楽天で)活躍してる姿を見せる事が
ドラゴンズファンへの恩返し」と都合いい事を言っていたが、
どうやら私はノリの中ではドラファンじゃないらしい。
私は元々好きな選手じゃなかったので、
活躍しようがしまいがどっちでもいいですが、
去年までノリのユニを着て応援していたドラファンの心中やいかに。

ところで今日も小悪魔様がエラーを呼んで、
ラッキーな点が入りました。(ノリのやつ)
てか今日は小悪魔様もエラーをしました(爆。
珍しくバント失敗!
井端というか荒木も珍しくバント失敗してました。
(送れなかったのは荒木だけど、刺されたのは井端。
井端が送りバントで刺されるのも珍しい)

ドラはハムより楽天の方が苦手なんでしょうか?
何だかいつものドラじゃなかったというか、
エラーにつけ込めず、自爆してしまったような…。
ヤクルト館山と同じく、有銘も相変わらず天敵だけど、
タツさんが打てなかったらしょうがない。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-28 01:00 | ドラゴンズ

あの人は小悪魔

今日の中スポの“龍の背に乗って”(渋谷記者)を
読んで、そういえば実況が、谷繁が球審に
何か訴えたと言っていたなと思い出した。

その渋谷記者が試合後、井野球審に直撃したら、
セ・リーグ審判部長(!)、
34年のキャリアを持つ井野氏は
「初めてのケースです。審判泣かせですね」
と言ったそうだ。(´m`)

そして記者は真相を探るべく、
今度は谷繁に直撃すると…

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-27 01:47 | ドラゴンズ

エラーを呼ぶ男

私が谷繁ばかり見過ぎているからかもしれませんが、
シゲさんの打席は、普段あまり起こらない
判定するのが難しいプレーが起きて、
ジャッジで揉める事が他の選手より結構多いような気がする。
前から思っていたけど、シゲさんが決して妙な事を
やっている訳じゃないので、書こうか書くまいか悩んでましたが…。

文章下手なので、ニッカンの記事より引っ張ると…
『1点リードの5回裏の守備、無死一塁の場面で、
中日谷繁が送りバントを敢行。内角球にバットを引いたが、
当たったように見えファウルと思ったが、球審の判定は
「打撃妨害」。抗議して受けた説明によれば、
捕手・大野の体とバットが接触しているためという。
ただバットをひいた後での接触で、プレーを妨害したわけではなく、
該当しないと試合後も立腹の様子。
梨田監督は「あまりにもひどすぎる。先にバットに当たっている。
そんなバカなジャッジはない」とキレていた。』

この文章で誤りがあるとすれば、
試合中継のスローリプレイを見た人なら分かるでしょうが、
ボールはシゲさんのバットに当たっておらず、
尚かつバットが接触したのは大野の体ではなくミットです。
でもシゲさんが持ち前の反射神経で避けてなければ、
デッドボールでしょうね。
(避けたという軽い程度ではなく、シゲさんの身体が
大きく飛んで行きましたもん。シゲさんにケガされては
大変なので、本当よく避けてくれました…!!)
そんな死球性のボールだったし、
バットをひいた後でもミットに接触したら、
どのチームでも打撃妨害取られそうだ。
セの審判なので、梨田監督は被害妄想を感じたかもしれませんが。
(確かに今日の球審・井野氏は疑惑の判定が多いですが)

にしても、この抗議で結構試合を中断させていたと思うけど、
退場にはならないんですかねー?
落合監督は前に抗議して、試合を中断させたと
退場になった事があったと思うけど…。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-26 01:06 | ドラゴンズ

ドラ×日ハム 1-0

今日の相手はパ・リーグトップの日ハム。
Jスポの実況が「ハムは3割バッターが多い」とか
「3割バッター」を繰り返すので聞いててイライラする。
3割バッターが何だー!リーグ違うんだし!
今年のドラはエラーが多いと言われてるけど、
去年の方が酷かったように思うし、
ファインプレーも多いと思うんだけどなぁ。

それにナゴド主催なのに、
解説の小松の親分までハム寄りな解説するし、
民放では山田久志が解説だったので、そっちを見たかったけど、
3割連呼は民放の放送が始まる前だったしなぁ。。
音だけラジオ聞いて、映像だけ流すと
ラジオの方が早いので、余計に調子狂うし。

でもまぁ強いハムに勝てて良かったです。
ドラの得点はブランコのソロHRのみですが、
昨日守れなかった1点を守り切りましたし!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-24 23:04 | ドラゴンズ

2試合連続10回裏サヨナラ勝ち

■5/15 ドラ×ハマ 1-0
先発は吉見対三浦の番長対決。
落合監督は10回表も吉見を続投させてマウンドへ。

0-0で迎えた10回裏、先頭バッターの藤井が
二塁打で出るも、シゲさんが打席に立ってる時に、
リードを大きく取り過ぎた藤井が牽制で刺される・・・(-_-)。
その後、谷繁が四球、吉見の代打・中村公治がバントで送り、
井端が二塁打を打ち、サヨナラ勝ちとなりました!

10回裏、テレビで映ってるという意識が全くないのか、
ベンチで口を片方に歪ませながら状況を見ている吉見でしたが、
勝ちが付いて良かったです。
勝った時は凄く嬉しそうにベンチを飛び出して、
井端の元へ走って行きましたが、元気だな〜〜。

お立ち台で井端がちょっと涙目になってて驚いた。
喋りながら感極まったものの、泣くのは堪えていた。
確かにこの勝利は例え1勝でも大きいものの、
想像する以上に辛かったのではないかと思う。
井端は2日前にイレギュラーした打球が手に当たって、
大きく晴れ上がっていたけど、その打撲がなかったかのような
プレーを見せている。

シゲさんもまだふくらはぎが万全じゃないようですが、
2塁からホームまで走りました。
小田と小山は井端の元ではなく、シゲさんの元へ走って来た。
真っ先に来た小田はシゲさんに抱きつくのに成功したが、
シゲさんに「オレじゃなくて、あっち(井端)だろ」と
指をさされ、抱きつかずに慌てて井端の元へ駆け寄った。
小田ズルい。
(私が小山の立場だったらガックリ来そうだが、
抱きつける機会があったら逃さず抱きつきたいものの、
シゲさんに目の前で言われたら、やっぱり言う事を
聞いちゃうだろうな…とどうでもいい妄想をした)


打撃ではタツさんが師匠になってる選手が多いけど、
捕手はやっぱりシゲさんが師匠みたいな存在なんだろうなぁ。
そして自分よりヒーローを立てるシゲさんは、
やっぱりステキだな〜vと惚れ直しました(*´ェ`*)。

■5/16 ドラ×ハマ 2-1
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-16 22:54 | ドラゴンズ

スタメン復帰

今日5/13、シゲさんがスタメン復帰しましたーー!

浅尾くんのようなピッチャーは
やっぱりシゲさんだな♪と思ってましたが。
開幕投手からどんどん調子を下げている
浅尾くんを救うべく・・・のハズが、

何と、捕手の連続守備機会無失策の日本記録(2007)を
持つあの谷繁が今日1試合で2つのパスボール…(T_T)。
(1つはピッチャー浅尾くん、もう1つはあっきー)

今日は何だか小山がスタメンマスクを被り始めた頃の
ボテボテの試合展開になってしまいましたが・・・

シゲさんに代わって、今後は無い!と言いたいです。

勝つどころかシゲさんには苦い復帰戦となってしまいました。。
試合終盤の所謂控えで出てる時はなかったけど、
実戦慣れというやつでしょうか?
10日の試合には3イニングマスクを被り、
昨日の試合は2イニングマスクを被って、
通算200Sの岩瀬をリードしました。

打撃では、今日ヒット1本を打ちました。

今日の試合で良かったと言えば、小池のレーザービームでしょうか。
小池は強肩だし、コントロールも抜群ですね。

珍しく交代した井端の手の様子が気になります。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-13 23:52 | ドラゴンズ

ドラ×G 7-8

明け方に見たR・マドリー×バレンシアといい、
今日は負けてばかりでした・・・。
何だかどちらも悪夢のようだったけど、
ああだったこうだったと受け入れようと思って、
結果を見るとため息が出る。

今日のドラの先発は川井雄太。
対するGの先発は中4日らしい東野。
川井も初回に1失点してるけど、内容的には正反対のようだった。
東野はその中4日のせいか、毎回ドラに点を取られて、
3回4失点で代えられる。
川井は2・3回はノーヒットだったものの、
やはり4回裏に1点差に迫られると、
5回裏にHR2本を連続で打たれて逆転される。

しかし7回表にドラは1点差に迫ると、
8回表には2点追加し、逆転成功!!
と喜びも束の間、直後の8回裏に逆転される・・・。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-10 23:56 | ドラゴンズ

1ヶ月ぶりの打席!

今日シゲさんが、4/7ヤクルト戦から
約1ヶ月ぶりに打席に立ちましたぁ〜v\(´∀`)ノ

残念ながら、外野フライに倒れてしまいましたが。
まぁええ、まぁええ。
打席に立ったという事は、
ふくらはぎの体力がだいぶ戻って来たんだろうから♪

まだ6回だったし、今日の小山は
その前の打席に2点タイムリーヒット。
4回にも1点タイムリーを打ち、今日3打点!
代えないだろうなぁと思ったけど、やはり代えなかった。
谷繁をここで使って代えないという事は、
今日は岩瀬を出さないという事。
4点差にした後だったけど、今日は勝てないだろうと
この時既に腹をくくったんだろうな。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-09 00:55 | ドラゴンズ

ドラ×カープ 4-3

観戦した試合で3試合ぶりに勝った
昨日の試合も嬉しかったけど、

今日の試合は凄かった!!::・'゚☆。.::・'゚☆。

まず0-1で迎えた4回裏。
スランプ中でファンをヤキモキさせていた
森野がヒットで出塁すると、
同じく4番という打順が問題視されている打率&HR数の
ブランコがナゴドの天井のスピーカーに当たる特大HR!!
ナゴドの規定だと、内野側の天井だとHRにならないそうですが、
ブランコが当てたのは外野側だったからインなんだとか…。
落合えーさんも「練習でもないよ」って言ってました。
この時はラジオで聞いてたので、天井に当たってスタンドインしたのかと思ってたら、
スタンドには入ってないみたいですね。それでも推定180mという飛距離なので、
ナゴドの天井がなかったらスタンドに入ってただろうって判定なんでしょうね。
ナゴドが'97に出来てから初の認定HR。
やはりブランコの破壊力は凄いですね。
それが続くかどうかですが、まだ日本球界に来て
間もないのに頑張ってる方だと思います!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-07 23:24 | ドラゴンズ

お悔やみ申し上げます。

共にフジロックとドラゴンズを愛する
忌野清志郎氏が亡くなりました…

私はあまりファンではありませんでしたが、
灼熱のフジロック'98で唯一暑さが吹っ飛ぶ程の衝撃を覚え、
そしてキヨシローさんがドラファンと知り、
勝手な親近感が沸いていました。

いつかまた苗場で、球場で元気な姿が見られると
思っていたのに・・本当に残念で悔しいです。
クラシコ前に訃報を聞いて愕然となりましたが、
未だに信じられない感じです。
フジロッカーとしては、
ジョー・ストラマーが亡くなった時のような喪失感。
大事な人をまた失いました。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-03 15:08 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31