ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これから…

CSや日シリ前になると、あらぬ記事が待ってましたと
あちこちから出て来るのは慣れて来ましたが
(吉見のニンニク注射は24日に「問題なし」ってNPB・・・)、
こちらも丁度CS2ndステージ目前にうっかり見つけてしまった記事。
CSで頭いっぱいで、アップするのを忘れてました。

ドラゴンズ谷繁は見納めか 佐々木監督なら横浜復帰へ

あれ?横浜ってまだ来季の監督決まってなかったんでしたっけ?
つい12球団全て決まっているもんだと…。
本当に切羽詰まってるのであれば、まだ監督実績もゼロの人に
任せるより、74歳浪人中のあの方がおられるじゃないですか!
少々値は張るかもしれませんが、
テレビ的には視聴率も取れるからいいんじゃないですか?

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-27 01:48 | ドラゴンズ

2009年ドラゴンズ

今日で終わってしまいました。
惜しくも負けてしまいましたし、リベンジになりませんでしたが、
最後までよく戦ったと思います。
選手も監督もコーチのファンの皆さんも
本当に本当にお疲れ様でした。
また来年思いっきり応援しましょう!

正直言うと、去年はCSで敗退して
デパートとかが「感動ありがとうセール」をやってるのを見て、
「(ドラファンでも)感動してねぇし!表向きで言うなー!」って
本当にそのコピーを見る度腹立ってましたが
(「応援ありがとう」なら分かりますが、確かペナント終了で
そのコピーを使ったデパートが多かったと思う)、
今年は本当に「感動ありがとう」ですよ。負けても「ありがとう」です。

昨日も思いましたけど、こんなに熱くなれて、
悔しく思ったり喜んだり出来るというのは幸せかもしれません。
この時期までプロ野球が出来る球団も限られています。
その中でドラゴンズはよくやった方なのかもしれません。
本当は立浪と一樹に何としてでも、
最後有終の美を飾ってほしかった。
でも2人の人生が終わった訳ではありません。
2人とも自分で引退を決めれた選手。
第2の野球人生があると思います。

本気で悔しいですが、今日の讀賣は本当に良かったですね。
ミスをしないし、4番打者も小技を効かせて点が取る事ができる。
全員で流れを作れる感じがしました。
(谷のバンザイに近いガッツポーズだけはいただけませんでしたが)
2006年ドラが優勝した年に、讀賣は4位でした。
翌年から這い上がってV3。
それまでのHR攻勢の野球を捨てて、
細かい野球も出来るチームを作り上げました
(強打者の移籍もありましたが)。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-25 02:03 | ドラゴンズ

・・・

こんなに身体が裂ける程悔しく思うのは、
チームの状態が決して悪くはないからです。
接戦にもつれ込んだからです。
9月の連休の3タテも悔しかった。
でも正直総合的な力の差を感じた。
今日も先手先手を打ってくるGベンチ。
だけど同点においつかれてから、
ドラゴンズは沈黙を破って、何とか勝ち越した。
アウトになってもおかしくない場面で、荒木がビッグプレーを見せた。

6回裏に吉見が同点に追い付かれた後、
2番手に登板した高橋聡文の投球は素晴らしかった。
大抵1試合1イニングしか投げないけど、
今日は2イニング投げさせてもいいんじゃないかと思った。
それ位素晴らしかった。直後の8回表、確か
谷繁が打席に立つ辺りまで聡文はピッチング練習をしていたけど、
谷繁がもし塁に出てたら打席に立たせるつもりだったんだろうか???
結局谷繁がその回のラストバッターになってしまったが、
次の回は坂本から始まると分かっているのだから
(代打が出るとも思えないし)、カモフラージュ作戦だったのか?
聡文のテンションだって下がると思う。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-23 22:55 | ドラゴンズ

【CS 2ndステージ】ドラ×G 4-6

チェンは巨人に余程敵対心があるのか、
単なる苦手なのか何なんだろうなぁ。
いつも通り自信を持って投げればいいハズなんだけど、
どうもジャイ打線を前にすると
だんだん若さを露呈していくように思える。
いやまだ若いんだろうなぁ。
身体も随分大きくなって、落ち着いて見えるけど。
何だか今日は独り相撲…一人で野球をしてるみたいだった。

チェンとしてもCS1stステージにも勝てていない、
巨人戦にも相性が悪いという思いを払拭したかったハズ。
それに加えて中4日というチーム事情と強行突破。
粘られ、打たれ始めると自信が崩れ始めた。
自身もバント失敗をしたが、バントされたボールを取る事も出来ず。
自分で自分を追い込んでしまった。
(ちょっとここに来てドラのバント失敗が多発してますね)

それにしてもあのG打線の粘りは本当に痛かったです…。
悔しいですが、リーグチャンピオンの意地ですよね。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-23 01:53 | ドラゴンズ

あと3つ!

私の職業は秋・冬はどこもめちゃくちゃ忙しいのですが、
CSや日シリの時は何故かその間だけと言っても過言ではない位、
突然ぽっかりヒマになるような気がする・・・
と言っても皆が定時でサッサと上がって行く中、
私は今日中の仕事を急いでやって、気がついたら6時!
何とか6時半に会社を出る事が出来た。
チェックしてるヒマがあったら、急いで仕事をやって
帰った方がいいので、携帯で急いでチェックすると…
ドラ×G 5-0・・

5-0!?先発はあの苦手なゴンザレスなのに!?
何とドラが誇る2009年ルーキー野本くんvvが
3ランを打ったそうだ。
d0045862_2161192.jpg

若い子にあまり興味がない私が珍しくキャーキャー言ってる野本くん。
中々新人や若手野手が育たないドラでは非常に珍しい存在です。
今年は開幕から1軍登録されていたものの、
だんだん打てなくなって来ると2軍暮らし…の繰り返しでした。
正直、開幕の時に感じた鮮麗さは落ち着いているかもしれません。
(ルーキーと思えない程守備は巧い!)
でもまだルーキーです。まだまだ伸びる事を信じてます。

それに、CSで3ラン打っちゃうんだから
(例えゴンザレスが侮っていたとしても)、
たいしたものです。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-22 02:17 | ドラゴンズ

激戦!

ホントに燕は強いわ〜…ねちっこいわぁ。。
ヤフオクで何度も終了3分前とかに高値更新してくる人みたいに・・。
今日も1点差ゲームになるかと思ったんですが、
5回裏に5-1になって、予想外の展開!
今日こそ楽勝ペースで…!と思ったんですが、
そうは燕が卸さない・・。
こんなに苦しんだCS第1ステージはなく、
最後の最後まで気の抜けない展開でしたが、
昨日一昨日と1点差ゲームの接戦で、
今日は意地と意地のぶつけ合いのような試合で・・
勝ったから言えるのかもしれないけど、
本当に良い試合でした。
この試合が勝てたのは大きいかもしれない。

燕さん家にインフル感染者が出てしまったらしく、
第二戦は実力ではなくインフルエンザで負けたとか
ニュースがほざいてましたが、
もしドラが逆の立場でも、そんな負けた言い訳のような
恥ずかしいニュースは流さないでほしいと切に願う。
よく読むと、感染者が増えるかもしれないから
昨日決めたい焦りから…という話でしたが、
もしそんな事になったら第2ステージに行ってはいけないと思う。
ジャイの選手にうつしまくる気ならいいけど。
(てか、ドラの選手にうつしてないでしょうねー!?)

それはともかく、今日は珍しく
智将・高田監督の継投遅れの采配をしたと思います。
あれはどう考えてもインフル関係ないと思うし。

まず1回表に青木のタイムリーでヤクルトが1点先制。
3回裏に和田の2ランで逆転。
そして5回表に先発・中田とドラのピンチを救う
好返球を魅せた野本が、直後の5回裏、
2番手の松井から和田に続いてヒットでつなぐ。
藤井は打ち取られますが、続くバッター谷繁が
ダメ押しタイムリーヒット!(*´艸`*)
そして中田に代わって代打・立浪・・・!
シゲさんの時もでしたが、ここで続投させたんですよ。
谷繁に続き・・タツさんが2点タイムリーヒットとなる
二塁打を放つ(>艸<。)さすがミスター二塁打!
d0045862_1514476.jpg

シゲさんも今までにない俊足(!)を見せてました!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-20 01:52 | ドラゴンズ

ポストシーズン男の帰還

d0045862_2105169.jpg

おかえりなさいませ。ってまだ1試合だけですが(^^;
シゲさんが黙らせる相手は中にも外にもいる。
(HR打った後にも昨日の事をぶり返す観戦者がおりましたが…
9月の東京Dのビョンの応援コールを思い出しました)

シゲさん、ホームランコールの時はやはりよく打ちますね。
やっぱり8番に戻ってしまいましたが、
シゲさんが「恐怖の8番」であるなら、私は全然良いです。

「相川は登録されてるけど、出ないんだねー」と話してたら、
“伏兵”川本にまさかの逆転2ランを浴びる。。
「まさか」程コワイ事はない。
1点差だけど、そのたった1点が非常に重いヤクルト戦。
でもそれはヤクルトだって同じだろう。
特に短期決戦のドラゴンズ相手では。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-19 02:19 | ドラゴンズ

短期決戦

レギュラーシーズンでは3位ヤクルトに
10.5ゲーム差を付けた2位ドラでしたが、
燕さんには今年11勝13敗と負け越しているし、
3位が天敵・ヤクルトになった時にヤバいなとは思った。

まだ試合は残ってるけど、
今日は去年の虎ファンの気分を味わいました。。
去年は阪神に勝っても半分当然と思っていたけど…

チェンが4回までノーヒット・ピッチングだったので、
その投球に酔いしれながらも
「あんまり立ち上がりが良いと、急に崩れるからコワイ」と
言ってたのが本当になってしまいました・・。
やはり最近4イニングしか投げてなかったからか、
だんだんヤクルト打線に捕まって来てましたしね。
落合監督はどうも信用してるピッチャーにはギリギリまで
続投させるけど、高田監督は選手交代の采配が見事。
対ドラ戦でしか姿を見てない私が言うのもなんですが、
いつもブレないし、敵ながら智将という感じがする。
でも私は落合監督の方がいいですが。

しかしペナント最終戦に続いて、デントナにやられるとは・・。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-18 02:43 | ドラゴンズ

2009年ペナント最終戦

またまたとっても久しぶりの更新になってすいません!
覗いて下さってる方、本当に有り難うございます!
前更新したのいつだっけ・・・と日付を見て、
2ヶ月も経ってるのに驚いてます。。
年取ると日が経つのが早いっていうけど、こんな…。
こんな私ですが、9月東京ドームに行って来て、
2日連続やられて帰って来ました。。


それはともかく!
今日はドラゴンズ今季最終戦でした。
CSの第1ステージの相手がヤクルトに決まって、
この最終戦がCSの前哨戦となりましたが、
落合竜はベストメンバーで挑み、
高田ヤクルトは手の内を隠して、休ませてる選手が数名いました…
なのに負けるって!

まぁあの英智がエラー(今季初)するわ、
シゲさんも珍しく何度も後ろにボールを逸らしちゃうわ(ワイルドピッチですが)、
ピッチャーもいつもと調子が違うわで、
CS 1stステージのナゴドとは違うでしょうが。
かつて阪神がナゴドで全然勝てないシーズンがありましたけど、
神宮のマウンドには何かいるんじゃ?(笑)

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-10-12 00:23 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31