ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勝つには勝ったけど

めちゃくちゃ後味が悪い。
あれが決勝ゴールじゃなかったら、
これがW杯(予選)じゃなかったら…
と思うんですよね。
例え応援してるチームが勝ったとしても、
W杯でも負けたチームの選手が
泣き崩れている姿を見るとつらいものですが、
アイルランド側の怒りはよく分かる。

仕方ないから、日本代表代わってやれと思ってしまった。
ヨーロッパは枠増やしても足りませんね…。

しかしアンリのハンドばっかり取り上げられているけど、
(例えハンド有りのアシストでも)
ゴールを決めたギャラスをもっと取り上げてほしいな・・。

ウルグアイは問題なく、W杯出場を決めましたー!
組み合せ抽選は12/4。
なるべく強豪国とはしばらく鉢合わせしたくないと思う
弱腰っぷりで挑みます。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-20 01:21 | サッカー

W杯プレーオフ結果

d0045862_225026.jpg

昨日は画像集めて終わってしまいましたが、
プレーオフはフランスもウルグアイもアウェーで1-0と勝利。
1点だけど、アウェーだし、まずは一安心。
やはり1点差でも勝つのと負けるのとでは違いますからね。
マユゲが謙虚に「まだ50%」とマユゲらしからぬ事を言ってましたが。
ウルグアイ代表監督も「10人のコスタリカは危険だった」と
言っていたのを聞くと、接戦だったのではないかと…
生で見たらさぞ面白い試合だったんじゃないかと思います。

ウルグアイの貴重なゴールを決めたのは、
ロベカル先生やスペイン代表でお馴染みのグイサと
同じフェネルバフチェSK(トルコ)所属のディエゴ・ルガーノ。
d0045862_232524.jpg

オモロい口になってます。

その他も大方予想通りのチームがかってますが、
2st-legは18日(日本時間19日AM5:00)。
フランス代表とウルグアイ代表が
来年のW杯でも見れますよう(-人-)。
d0045862_235628.jpg


レ・ブルーはトゥラランとアビダルが欠場するそうです。
これでアビたんがクラシコに出れなかったら、
今度はバルサにど叱られるかもしれないマユゲ。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-17 02:06 | サッカー

今日はサッカー

レ・ブルーの勝利を願って、以前jumpinさん
作っていただいたスキンにしました♪

d0045862_1515620.jpg

11/14・18は2010年南アフリカW杯欧州予選プレーオフ。
我がレ・ブルーはアイルランドと対戦します。
中継はないのかと検索してみると・・
フランス代表戦とリーグ1の試合をネットで生中継してる
サイト「TV5MONDE japon」を見つけました!
MONDEが日本向けのサイトもやってたなんて…!
(こういう時日本に生まれて良かったーと訳の分からない事を思う。)
フランス語が読めない日本人の私にも優しい日本語表示。
そしてなんとMacにも対応しております…!
こんなステキなサイトがあったなんて・・
フランスのサッカー情報に飢えてたので、もっと早く知りたかったです。

って1st-legの日は自分の家にいないため、生で見れないんですけど(T_T)。

リヨンも私の知ってる選手がだんだん減ってしまいましたが、
やっぱりCLでリヴァプールに勝った時は本当に嬉しかったし、
サッカー&野球ファンになるまで全く分かりませんでしたが、
一度好きになったチームってずっと気になりますね。
特に私の場合、日本ではマドリー以外は
若干マイナーなチームばかりなので、
何も得する事はないんですが。見てて楽しいだけです。
(ってそれだけで十分ですね)

もう1つ、大陸間プレーオフでウルグアイとコスタリカが対戦。
これも欧州と同じ日程(しかも応援してるチームが初戦アウェーと来た)。
ヨーロッパと南米に気を送らねばいけません。
私にとってはフランスとウルグアイが出ないと、W杯の楽しみが半減します。

でも1st-legにトゥラランが欠場する可能性が高いみたいですが…
マユゲだったら強行出場させて、今度はリヨンの怒りを買うかもしれませんよ。

どうでもいいことですが
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-14 01:53 | サッカー

いやいや、

スポーツニュースの見出しで、記者の個人的感情や
皮肉にあおって盛り上げようという意図が感じられるものがあるが、
これはちょっと違うと思う。

前田、谷繁を歓迎!!

おいおい、いつからそんなエラそうな事が言えるようになったんだ?
そこはお前ん家か?と思う見出し。
前途ある若者を潰したい訳でも、レギュラー取られるかもと
危機感を感じてる訳ではありません。
シゲさんの契約を話が出たり、来季の目標で毎年のように言うとりますし。
ドラゴンズに入団して9年間で1軍に25試合しか出ておらず、
(今年入団の小山にあっさり抜かれました)、背番号も00にされた選手が
球界の名捕手の1人に対して言う言葉ではないと思うし、
まず1軍定着を目標にするとか、地道に行ってほしいと思う。
シゲさんの横で勉強したり盗む機会も小山や小田より少ない訳ですし。
夢や目標はデカイ方がいいって言いますけどね。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-13 02:16 | ドラゴンズ

頼もしい。

中日は11日、谷繁元信捕手(38)が
フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留すると発表した。
同日、本人から球団に連絡が入った。

今季、4度目のFA権を取得した谷繁は2001年オフに
2度目のFA権を行使して横浜から中日へ移籍。
05年オフには3度目の権利を行使して中日に残留した。

谷繁は球団を通じて「FA権を取得した日に
球団から来年も必要だと言ってもらった。
3年間、巨人に優勝され悔しい思いをしているので、
中日で巨人を倒したい」とコメントした。



2日連続で嬉しいニュース…!♪
「中日で巨人を倒したい」ってコメントが頼もしいですね。
シゲさんはアンチ巨人じゃないんでしょうけど、
シゲさんと同じ思いなのが一ファンとして嬉しいです。

でも「中日で」ってとこが一番嬉しい!
生え抜きじゃない一番好きな選手が
一番好きな球団にいるのが私にとって本当に奇跡です。
シゲさんがドラに来る前から気になる選手だったので、
移籍が決まった時は本当に嬉しくて、
その2002年から生まれて初めて野球のTシャツやグッズを買って、
自分でチケットを買って応援に行き始めて、どんどんのめり込み、
生活や日常を左右し、スケジュールの大半を占める現在に至りますので、
谷繁なくして私のドラキチ生活はなし。

これからもドラを引っ張って行ってほしいです。
そして球団にはシゲさんを複数年契約でお願いしたい。

中里・山﨑
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-12 01:27 | ドラゴンズ

2009年ゴールデングラブ賞

戦力外や背番号やらジダンの事やら書きたい事はあったのに、
久しぶりの更新になってしまってすいません。。

今年はとうとうGの日本一も阻止する事が出来ず、
やられて終わった1年でしたが、
忘れた頃にやってくる嬉しいニュース。

シゲさんが今年4度目のゴールデングラブ賞を
受賞されました〜〜〜〜!
おめでとうございまーす!!
(日シリで確かMVPを獲ったらしいアベの
打撃と守備を切り離して見て頂いて本当に良かった)

どうやら捕手で114試合無失策を評価されたようです。
d0045862_2185643.jpg

アライバはセの二遊間ゴールデングラブを
6年連続ほしいままにしております。
そんな若々しく見えるいば様は
いつの間にかセの遊撃手で最年長受賞だそうですが、
来年も記録を延ばして頂きたいと思います。

御三方のコメントをまずはドラゴンズオフィシャルサイトより。
【谷繁選手】
怪我をして試合数は少し減りましたが、
年間エラー0を評価されたということはうれしい。
0になったのは井端、荒木たち、
逸れた球を止めてくれた仲間がいたから貰えた賞だと思います。

【井端選手】
全試合出場して、なおかつ連続でとれたことに大変うれしく思います。
来年もとることができるように、さらに精進したいと思います。

【荒木選手】
ありがとうございます、まだまだできる部分はたくさんあると思います。
そこを追及して、もっともっとレベルアップしていきたいと思います。


シゲさん・・自分の評価を冷静に分析しつつ、
仲間のおかげと言ってらっしゃるところが
さすがキャッチャーの中のキャッチャーですね。

こちらは毎日.jp。
▽中日・谷繁
年間失策ゼロを評価されたのがうれしい。
(盗塁阻止やけん制のために送球し)
それた球を止めてくれた仲間がいたから
もらえたと思う。来年ももらえるよう頑張る。

▽中日・井端
全試合出場した上での連続受賞は大変うれしい。
来年も取れるよう、さらに精進する。

▽中日・荒木 まだまだできる部分はたくさんある。
もっとレベルアップしたい。 


御三方のコメントがかなりザックリになってますが、
オフィシャルで削られた部分もあったりする。

ちなみに票数はこちら。
【セ・リーグ】     票数 位置   【パ・リーグ】     票数
ゴンザレス(巨)(1)  51 投手  涌井秀章 (西)(1)  85
谷繁元信 (中)(4)  92 捕手  鶴岡慎也 (日)(1)  67
栗原健太 (広)(2) 106 一塁手 高橋信二 (日)(1)  89
荒木雅博 (中)(6) 166 二塁手 田中賢介 (日)(4) 124
宮本慎也 (ヤ)(1) 174 三塁手 小谷野栄一(日)(1) 148
井端弘和 (中)(6) 170 遊撃手 金子 誠 (日)(1)  92
青木宣親 (ヤ)(4) 128 外野手 糸井嘉男 (日)(1) 148
松本哲也 (巨)(1) 121     坂口智隆 (オ)(2) 108
亀井義行 (巨)(1)  80     稲葉篤紀 (日)(4) 102
※有効投票者総数はセ225、パ184。カッコ内数字は受賞回数。

ゴンザレスの票数は総数の4分の一以下。
吉見とチェンどちらか来年取れるように頑張れ。
しかしオールスターより、このゴールデングラブ賞のスタメンで
セパ対決というのを見たくなるようなメンツ・・・
ってパはハムさんばかりですが(^^;

谷繁のFAについては、井出編成担当が
「前回(4年前)宣言してすぐ残留契約した。
今回はどうするか、近いうちに聞いてみる」だそうです。
結局横浜もGの尾花元コーチを監督として進める意向。
立浪が監督になった暁には、シゲさんが投手・捕手のコーチに
就いたら、それは(選手次第で)最強ドラゴンズになりそうと
勝手に妄想しているのですが、またお互いが監督として
勝負するのも面白そうだなと思う事もあります。

でもシゲさんはあくまで現場の人みたいで、
以前落合英二さんにそういう仕事(おそらく解説者)は
「俺やだもん」と言ってて、ホッとしました。
その後のえーさんの「俺だって嫌だよ…」もウケましたが。
そんなえーさんは来年韓国のチームでコーチをされます。
いつドラに戻って来てくれるのかな・・。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-11 01:23 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30