「ほっ」と。キャンペーン

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野球には物語がある。(2)

何だかエラそうなタイトルと文章ですいません。

土曜日は、落合監督に前回登板で
「18歳みたいなピッチングしてんじゃねぇ」と
直接マウンドで叱咤された45歳ミラクル昌さんが
6イニング2/3を投げて今季3勝目。
昌さんはせめて7回は投げ切りたかったのか、
降板する時残念そうだった。
私は昌さんに限っては5回を投げ切って、
勝ちがつけばいいと思っているけど、
制限とか限界を知らない人だから
ここまで続いているのかもしれない。
この試合で先発200勝という事は、
8勝は先発でなかったのに勝ったという事に驚き。

それはともかく、9回裏3点差でマウンドに立ったのは
やはり岩瀬。切り替えの舞台を
すぐ用意してくれる落合監督にはいつも感謝する。
村田にはヒットを許したものの、
ハーバーは内野フライ、スレッジ・下園を三振に抑えた。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-08-31 02:46 | ドラゴンズ

野球には物語がある。(1)

2日前の金曜日の横浜戦の話まで遡ります。
ターニングポイントという物でしょうか。
ドラは初回に1失点して、6回表に追い付いたものの、
直後の6回裏にまた1失点して1-2。
しかし8回表に1点取って同点に追い付く。
延長戦に突入。先攻のドラは点が取れなければ、
裏に1点でも取られたらおしまい。

11回裏ピッチャー鈴木は藤田にヒットを打たれ、
内川はバントで打者を送り、続く石川を敬遠して、
井出を内野ゴロに抑えて2死2・3塁。
バッターは横浜の4番・村田。
気持ちで負けてはいけないが、
村田の気迫が強くて、打たれそうな気配。
案の定、村田の打球は誰もいない
レフトとセンターのちょうど中心の位置に飛んで行って、
終わりだと覚悟した。
いくら足が速い英智でも間に合わないと思った。
だが、英智は懸命に走って、
最後はグラウンドに身を投げ出すように横っ飛び。
がむしゃらにただ飛んでいるように見えるけど、
奇跡のようにグラブに打球がおさまった。
(今ではこうして落ち着いて書いていますが、
この時はもう泣きそうな位感動して、しばらく固まってました)


グラウンドでぐるっと1回転して、そのまま立ち上がり、
「捕った」とグラブを上に掲げて、審判に確認をさせる。
ドラファンやチームメイトは皆笑顔で迎えていたけど、
英智は捕るのが当然というように笑顔はなかった。
あれはプロでも英智以外に取れる選手がいるんだろうか?
私はファン目線を抑えても、12球団で多分いないと思う。
野球ファンの誰もが酔いしれてしまうプレーだっただろう。
村田も「あれを捕るか!?」とベンチに座っても
半信半疑のように、しばらく悔しそうに首を傾げていた。
ドラでは浅尾・岩瀬が打たれて負けたら仕方ないと言うけど、
英智が取れなかったら誰も取れないんだから仕方ない。

ドラファンや相当野球好きじゃなければ、
英智を知っている人は少ないだろう。
守備は落合監督も絶賛の超一流。
だけど、打撃が不安定。打てる時と打てない時の差が激しい。
そのためスタメンで定着せず、守備固めではよく使われる。
英智は34歳。若手やルーキーがどんどん上がって来て、
調子がいいと使い続けられるので、英智の出番は減る。
でも英智はいつでも出られるように、
そして出たらこうした超一流の守備が出来るよう、
しっかり体を作っている。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-08-30 01:50 | ドラゴンズ

シャルケ04試合日程&放送予定

【第1節】8/21 ハンブルガーSV(フジテレビNEXT)
【第2節】8/28 ハノーファー96(未定)
【第3節】9/10 ホッフェンハイム(フジテレビNEXT 27:20〜)


自分はスカパープロ野球セットに加入してるので
見れると思ってたら、セットに含まれていないNEXTと
気付いたのが遅くて、生中継に間に合いませんでした〜
ので、まだ観てません。。リピート放送があって良かったー!

調べてみたらブンデスリーガはフジテレビNEXT(たまにTWO)、
そしてトータル!カップを放送したGAORAだけみたいですね…。
でもGAORAは第6節までバイエルンの試合だけの放送らしい。
フジテレビNEXTは第1節を2度程リピート放送してますが、
第2節のシャルケの試合は完全にスルー・・。
ヴォルフスブルク(長谷部)とドルトムント(香川)は
生もリピもしますが…同じく日本選手の
内田の立場がちょっと見えてしまった感が・・。
第3節以降の放送予定がまだ載ってないのですが、
第3節がドルトムントvsヴォルフスブルクなんですよね。
日本にもラウールファンは多いから、見る人いると思うんだけどなぁ。
・・・第4節以降シャルケの試合中継があるか心配になってきました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-08-23 02:17 | ラウール/シャルケ04

8/15 カープ×ドラ 2-3

このところ忙しくて他の記事を書けませんでしたが、
やはりブログは旬モノ…もっと言うと生もの。
ウルグアイ代表についてもまだ語りたかったりするんですが、
今頃W杯の話なんて聞きたくないですよね・・
ラウールのシャルケユニやシャルケデビューも
めちゃくちゃ喜んで、こっそり画像集めたりしてたんですが、
時期を逃してこの有様…。
まさに明日やろうはバカ野郎。
ラウールの事はブンデスリーグが
20日に開幕するので、その時こそ!
でも明日からは睡魔に勝てるか分かりません・・。

こんなブログですいません。(ロッチ)

前置きが長くなってしまいましたが、
昨日お休みだったシゲさんが、今日は5番!
好調な堂上兄弟は、弟が6番・お兄ちゃんが7番。
いいんですか!?と谷繁ユニを着てて、若干肩身が狭くなる。
まぁ最近よく解説の方も言われるように、
単なる「◯番目の打者」って采配なのかもしれませんが…今は。
谷繁5番より気になってしまうのが、
やはりバッターの核となる4番。
落合監督は「4番は右」とこだわっていたと思うんですが、
なぜ今頃になって・・・。
信念って変えなくても変えても、どこからか文句は出ますね。
すいません。
そんなに森野がかわいいのかなーと思うんですが、
寵愛を受けてるような森野さんは今日
内野フライ2つ・併殺打・空振り三振と散々な内容。
おかげでノーヒットのシゲさんがあまり目立たなくて
良かったですが…(^^; 一応四球で出塁はしましたし。
森野は最後も打てそうになくて、見てるこっちもグダグダでしたが、
同じく打てないと思ってたカープさんが前進守備を引いてたので、
森野さんの打球が外野の頭を越えて行って
サヨナラタイムリーになりました。
まぁ…3番和田が敬遠されて、森野は勝負されて行ってるんだから、
あれで打てなかったら本当にヤバかったですが。
しかし3番か5番の方が打つベンちゃんもベンちゃん。
ブランコが2軍落ちしてから、4番になったのは和田だったのに、
4番に置くと何だか打てなくなる…
そんなに2人とも3番か5番が良いのか!?
ダチョウ倶楽部のような、4番の譲り合い・・
しかも終わりが見えません。
他のチームでは見れますまい。
この状況を見て、火曜日からのジャイ戦は
どういう采配で来るか、実に気になるところ。
こちらとしては引きずり降ろす絶好の機会なのですから。
微妙に追い付けないとかは、もう味わったからいいです。

森野も和田も4番でも縮こまりませんよう。
その内ブランコが帰って来るかもしれませんが。

ところで最近のオレ流語録(中スポの試合後の監督インタ)が
オモロい。一度やりとりを生で聞いてみたい。
「今日もピッチャー。何度でも言ってやるから、書いておけ」
と言ってから、しばらく出だしが「今日も?」と質問に
「ピッチャーだ。」とちゃんと答えてくれる監督。
やさしい。
しかし毎試合懲りずに聞く記者も記者(笑。
でも止め時が難しいだろうな。
こうやって気にしてる読者もいるし。
明日の中スポに載ってなかったら、ガッカリしそう。
それに記者の人が聞いて、
監督が答えてくれる事が多分限られているし。
答えてくれそうな事はふりたいですよね。
たまに「毎回同じ事聞くなよ」って怒られてるけど。
がんばれ記者の人。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-08-16 02:13 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30