ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

【CS】パ Finalステージ ロッテ×ホークス 4-2

d0045862_1583659.jpg

西武×ロッテのCS 1stステージも観てましたが、
今日は用事がないから家にいたら、渡辺俊介が先発!
1stステージもだけど、俊介いつ先発なんだろうな…と
ずっとチェックしてたんですよね。4戦目にしてようやく…。

成瀬がいつの間にかエースになってるし、マーフィーやペンという
馴染みのない外国人投手が2・3戦目先発になってるし。
唐川くんと大嶺もどこ行っちゃったんだか??(大嶺は明日先発?)
ファイナルの第1戦は観たんですが、1stステージで
復活したと思った里ちゃんもスタメンじゃなかったし。
(でも元ホークスのまっとんも頑張ってますね。)
ドラの試合がなかったら、ロッテやカープの中継を観てたんですが、
交流戦以外、最近のロッテ事情をあまり知らないですいません。

今年の俊介は不振で2軍降格して、辛い年だったんですね。
1stステージでは中継ぎやってたのも不思議だったけど・・。
私は良い時の俊介しか知らないんですよね。
たまたま観た試合で、いっつも抑えてるイメージしかないです。
ドラにもある事だけど、チームの危機を救ってくれるのは、
最後はベテランだと思ってます。
西村監督は結構厳しい人かもなぁと思いましたが、
負ければ終わる試合に、
俊介を先発に上げてくれた事は感謝しなくては。

3回ピンチを招いてヒヤヒヤしましたが、
それ以降は落ち着いて8回まで無失点。
5回以降はヒットも打たれなかった。
このまま完封するんじゃないかと思ったら、
9回つかまってしまいましたが、ロッテが勝って良かった〜。
今日は里ちゃんがスタメンマスクでしたが、こうした
裏事情を聞くと「やっぱりバッテリーっていいなぁ」って思います。

ロッテ・渡辺俊、重圧はねのけチーム救う

ロッテは、CSではHRでの得点しかないって言われてましたが、
今日はタイムリーでの得点ばかりでしたし♪
阪神時代から好きだった今岡さんも、活躍してるので嬉しいですね。
今岡さん、ロッテにすっかり溶け込んで、全然違和感ないです。
ところでドラもルーキー大島くんが頑張っていますが、
ロッテは同じ1軍外野手の清田くんが凄いですね。バントもめっちゃ巧いし。
テレビであまり騒がれないけど、背番号1で球団からの期待を感じます。
d0045862_1585168.jpg
西岡と交錯して、やはりまだ痛むんでしょうか?↑
腰を押さえている清田くんが写ってました。
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-10-18 02:04 | その他野球

ハイテンション

一昨日打っただけでUPしてなかったんですが、
イヤだと言いつつも、Gが来ると思ってました。
チケット取る時に、相手がGとしか頭になかったんですよね。
よく考えたら、阪神が2位でGが3位なのに。実際Gが勝ち上がると、
本当にイヤで仕方ないんですが(←ツンデレではないです)。
本気で名古屋に来るな!と思います。
来てもらわないと始まらないので仕方ありませんが、
早く帰って頂きましょう。

More
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-10-18 01:57 | ドラゴンズ

寂しくなります。

今日会社のラジオで訃報を聞いて、
仕事中に泣き出してしまいそうになったけど、
一瞬仕事が手に付かなくなるかと思ったけど、
グッと堪えて仕事を続けました。
大沢親分が亡くなったのは今日の朝8時前。
せめて朝のニュース番組で伝えてくれれば…と
思いましたが、よく考えたら、
そんなにすぐテレビ局に伝わる訳ないですよね。

関◯宏が司会をやってるので、
ドラが良く取り上げられるどころか
中々話題にもしてもらえないのを知っていても、
大沢親分と張さんのトーク聞きたさに
サンデーモーニングをよく見てました。
スタジオに入る時に親分は軽く歌っていて、
たったそれだけでも、朝から笑わせて頂きました。
もうあの姿が見れなくなると思うと、
もの凄く寂しくなります。。

ご冥福をお祈りします。

連想ゲームのようにTBSの話題
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-10-08 01:32 | その他野球

ドラスタイル

フォーク(ボール)の神様と言われてますが、
私にとっては野球の神様のような存在である杉下茂氏。
10/4中スポのV記念別刷り特集で、中スポで連載していた
「伝える」の優勝特別編が載っていて、読んだら
前半は前回の記事を具体的にまとめてあるかのような文章で、
上書き保存したい気分になりました(笑。
やっぱり言う人が違うと言葉の重みも違いますわ。笑。
全部載せるのはちょっと厳しいので、少し抜粋します。

いまだに信じられないよ。
まさか、巨人、阪神を押しのけて優勝できるとは。
今年のペナントレースは近年まれに見るデットヒートだったから、
どの球団が勝ってもおかしくないと思っていたが、
それにしても厳しい戦いをよく勝ち抜いてくれた。
今はただ、おめでとうと言いたい。

 (中略)
「今年の勝因は何か」とよく聞かれるが、わたしは
指揮官の采配が大きかったんじゃないかと思う。
落合監督は随分と前から「勝負は秋口だ、9月決戦だ。
それまでは付かず離れずでいい」と言っていた。

 (中略)
阪神も何を焦っていたのか、
かなり前から球児を2イニング投げさせたりしていた。
あれでは最後まで持たないし、例えば、
阪神では久保田は面白くないよ。

 (中略)
ところが落合監督は違った。浅尾、岩瀬の
2人を負け試合で投入することはなかったし、
浅尾がいいからといって抑えを岩瀬から代えることもしなかった。
岩瀬がひどい打たれ方をしても「岩瀬で負けたら仕方がない」の
ひと言で終わり。あれは肝っ玉が据わっていたね。
秋口勝負といって、自分たちのペースで戦わせてきた
監督の「読み勝ち」だと思う。


More
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-10-06 01:58 | ドラゴンズ

祝ドラゴンズ 2010セ・リーグ優勝!!!

d0045862_28211.jpg
胴上げは何度見ても感動しますねー!今までチームを応援して来たファンだからかもしれませんが、
胴上げする選手や、される監督の気持ちが詰まってるからだと思います♪


ちょっと遅くなりましたが、
ドラゴンズ、4年ぶりにリーグ優勝しました〜〜!!
今年は首位から最大8ゲーム差離されて、
4月から9月まで首位に上がる事もありませんでしたし、
首位になってからも実感が全然沸きませんでした(^^;
マジックがどんどん減る気分も味わえず、
逆に阪神にMが点灯してしまい、ドラがM1の翌日に優勝!
っていうのも私は初めてでした。
パでもホークスが逆転優勝したから珍しくないかもしれませんが
(西武がM点灯の後に、ホークスにM点灯→優勝)、
球史に残る逆転劇。面白かったですね〜!!
監督が数年前に「髪の毛一本差でも優勝する」とか
言ってましたが、今年がまさにそうでしたね(笑。

d0045862_281517.jpg
写ってなくて残念ですが、セレモニーでは優勝トロフィーを最後まで離さなかったシゲさん。
自分でも分かっているのか、シゲさんトロフィーがよーくお似合いで、抱えてる姿がかわいかった〜!


多分ファン以外は「ドラゴンズが何故優勝したか?」と
不思議に思ったようで、優勝インタビューでも
監督やシゲさんが必ずと言っていい程聞かれてました。
確かにジャイや阪神が急に失速した訳でもないけど、
ドラが勝った試合数は去年と変わらないそうです。
私は今年ドラがヤクルト以外の全てのチームに勝ち越して、
ジャイと阪神の直接対決では圧倒的に強かったからと
漠然的に思ってましたが、
監督やシゲさんの回答はしっかりとした理由があって、
やっぱり違いますね。

落合監督の采配は時にファンでも分からない時がありますが、
144試合全部先の事まで考えているそうで、
9月にジャイや阪神が「残り20試合しかないような
ピッチャーの使い方をしていた」ところ、
ドラは勝ち試合にはこのメンバー、
負けそうな試合にはこのメンバーと割り切っていたらしい。
(ちゃんと全試合見てると、負け投手は
分かって来るんですけどね(^^;やっぱりそうだったんだ。。)
諦めているように思えるかもしれませんが、
それをする事によって1戦落とすかもしれないけど、
2試合勝つという図式だそうです。
自分としては浅尾や(ケガしていない時の)シゲさんを
休ませないな〜と思ってましたが、
真弓監督なんかは藤川球児1人に頼り過ぎて、
最後は落としてるし、ジャイの監督はブレまくりだし。
他球団ながら、球児がかわいそうだった。
優勝していなくても私は「落合監督はハラや真弓さんより上!」
とずっと思っていましたが(笑。

More
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-10-04 02:05 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31