ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

関係ない?ファン

ドラの大事な時に、
気がついたら1週間更新してなくてスイマセン。。
自分でビックリしました。
シゲさんが太ももを痛めて試合に出てないからと
いうのは関係ないです。気まぐれなだけです…。
先日ローカル番組でシゲさんがケガする前に
インタビューを受けていたのが放送したんですが、
優勝への思いが一層強くなりました。

ところでシゲさんは試合の全球種を覚えているそうです。
1試合多くて…いやだいたい140球位でしょうか。凄い…。
球種は5・6種類かもしれませんが、それぞれのバッターに対してと、
ピッチャー1人1人の持ち味を考えて配球出来るんだから、
キャッチャーとして当然なのかもしれませんが。
(その間に自分もバッターボックスに立って、
相手バッテリーの配球を探ってますしね。)
そして球界の名捕手と言われ続けて長いですが、
毎試合後におさらいして、打たれなくても反省してるとか。
そういう向上心の高すぎる人だから、現役を長く続けられるんですね。

9/21の阪神戦もシゲさんは試合に出れませんでしたが、
シゲさんにアドバイスをもらっていると言ってた野本くんが
結果を出してくれて、シゲさんの存在をどれ程感じた事か。
野本くんは2年目でプロの壁にぶつかっているし、
昨日サヨナラ勝ちを呼んだ堂上兄ちゃんも
最近は中々ヒットが打てなくて苦しんでいると思いますが、
毎試合じゃなくても1人1人が活躍してるって証拠です♪

More
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-09-24 02:38 | ドラゴンズ

シャルケ04 試合日程&TV中継予定

9/19 24:30 ボルシア・ドルトムント
      (フジテレビTWO 24:20・NEXT 9/20 26:00)
9/22 27:00 SCフライブルク(未定)
9/25 22:30 ボルシア・メンヘングラードバッハ(未定)

d0045862_1275999.jpg

第3節のホッフェンハイム戦が
だいぶ遅い放送でテンションガタ落ちでしたが、
第4節のドルトムント戦は生中継&再放送2度ありと
喜びも束の間、第5節は放送の予定がありません・・。
フジテレビ的にヴォルフスブルクとドルトムントは
毎節確実に放送するんですね…。
そう思うと、日本人選手のいないリーガ・エスパニョーラや
プレミアリーグは上位チーム以外も結構放送してるから、
日本ではやはりブンデスリーガは人気ないんだなぁ。
タレントは結構揃ってると思うのですが…。

ホッフェンハイム戦、ラウールはフル出場。
まだリーグでのゴールはありませんが、
ラウールがサッカーしてる姿を観れるだけで
嬉しいので、放送してほしいなぁあああ。
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-09-15 01:24 | ラウール/シャルケ04

9/11 ハマ×ドラ 2-7

現地観戦で最後までこんなに安心して見られたのは
久しぶりだったと言っても、後半打ち出す横浜打線。
やっぱり恐ろしかったです。
浅尾くんと岩瀬を休ませられたのは本当ブランコのおかげ。
ブラ様々です。今年からブランコを見ると、
ちょっと元ブラジル代表のロナウドを思い出しますが…。
(去年より太ったせいか似て来たので)

それはともかく、ネルソン(や岩田や山井)登板の試合は
いつの間にかシゲさんがマスクを被る事になりましたが、
昌さんの登板の試合は最近オダ。この日もやっぱりオダ。
土曜日によく観戦に行く私は、昌さんが見れて嬉しいけど、
シゲさんが出ないので微妙なテンションです。

ところで村田って守備巧いですね。
巧くなりましたね。(←エラそう?)
森野さんにもあの瞬発力があればいいのですが…。
でも村田はFAで来季移籍するかもしれないのに、
41歳の佐伯さんを既に来季戦力外通告って
横浜は何がしたいんだろうなぁ。。
外国人の助っ人野手でスタメン埋めたいのか?
まぁFAのおかげでシゲさんを戴けたドラとしては
大きな声で言えませんが、選手を育てても移籍されてしまう横浜。
しかしハマファンはこの試合最後まで熱心に応援してました。
佐伯さんユニを着てるハマファンも
佐伯さんの応援ボードも一番多かったような…
そんなハマファンの姿を見て、余計に泣けて来ました。
来ないかなぁ・・・(ぽそっ)。

この日の落合監督のコメント。
「とりたてて(話す事が)ねえなあ。ない!」
Q. 和田の四球について。
「オレだったら全打席歩かせる。無謀な勝負はしない!」

…監督、それやられたらベンちゃんスネちゃいますよ。
そういえば、G戦で2球続けて内角攻めに合ったベンちゃんは
2球という意味か指2本立ててましたが、裏ピースでしたからね。
相手が外国人ピッチャーだったので、
そう受け取ってたら逆ギレされて仕方ないかも。
いや、ベンちゃん本気で殺る気だったのかもしれませんが(笑。

金曜日の監督コメント
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-09-13 02:48 | ドラゴンズ

野球ってのは

分からないもので、
今日ドラが4月ぶりに首位に立っちゃいました。
1日天下になりませんよーに!
太々しさでは右に出る者はいない森野さんが笑顔も見せず
「144試合終わって首位に立ってないと意味がないんで」と
まるで落合監督から言葉を借りて来たかのように言っていた。

昨日ここでワーワー言ってたのは
首位が取れなかった事じゃないんです。
あの場面で岩瀬が抑えられなかった事がショックだったんです。
と今になってようやく分かりました。

岩田が約1ヶ月ぶりのマウンドで
(いなかったのが自分はもっと長く感じてました)
ピンチを作りながらも7回まで無失点というナイスピッチング!
シゲさんのリード冴え過ぎです♪

0-0で迎えた8回表。
他の球団だったら岩田にそのまま行かせたかもしれない。
或いは岩田がプロ2年目の投手で1ヶ月ぶりの先発でなければ。
落合監督は浅尾をマウンドに。
浅尾は元気よくダグアウトから飛び出して来ました。
今一番信頼出来るピッチャーだからあの場面で
出したんだろうけど、休ませないですね。
そんな実力共々皆のアイドルになった浅尾も
今日はさすがに疲れが見え始めたが、無失点で切り抜けた。
そして9回表もマウンドへ。
昨日の9回裏の継投はタツさんも中途半端と申してましたが、
浅尾が出たという事は今日も
岩瀬を出すつもりなんだろうと思っていた。
おそらく岩瀬を擁護するファンのほとんどが
「少し休ませて」だったと思うけど、
今日もヒヤヒヤしながら見守る。
そんな心配をヨソに、今日は全く危なげないピッチング。
調子が良い時も悪い時もあるんだろうけど、
それが分かれば…と思う。
でも主力選手になればなる程、
調子がいい悪い言ってられないと言う。

シゲさんや森コーチの助言もあったんでしょうが、
昨日の今日で岩瀬をマウンドに出した落合監督…
あっぱれです。岩瀬の鉄のような根性にも。
昨日勝つためには何か人が度肝を抜くような事を
しなくてはいけないのかと思ったけど、
これは良い度肝でした。
落合監督は3年前からブレてないだけなんだけど、
孤立せずにブレないのって中々出来ないと思う。

今日の岩瀬はマウンドに立っている時、
昨日を思い出させない程落ち着いて見えたけど、
お立ち台に上がると本人もこみ上げるものがあって、
堪えてて、もらい泣きしそうになった。
「岩瀬泣くなーっ!」(※岩瀬はまだ泣いてない)
って言いつつ、自分が泣いている。笑。

ハマ×ドラ 0-1
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-09-11 02:23 | ドラゴンズ

9/9 ドラ×虎 2-2

睡魔や胃痛に勝てなくて
前の記事から2試合書けてないのですが、
今日は悔しすぎてブログ書かないと寝れません。

今日勝てば首位に立つドラゴンズ。
阪神より残り試合が少ないので、
早い内に首位に立ってゲーム差を作っておかないといけません。
そう甘くないと思ってましたが、
ここまで来たら諦める訳には行きません。

先発のネルソンは甲子園のマウンドに気が散ったのか、
中々ストライクが入らないピッチングなものの、
仲間の守備のおかげもあって何とか凌いでいたと思う。
7回1/3を投げて1失点。
落合監督が8/31の試合でドラの事を
「優勝争ってるチームの試合じゃねえよ」と申してましたが、
この首位攻防3連戦を観ると阪神の守備はどう見ても
首位チームがやる野球には思えません。主催ゲームなのに。
(昨日の試合も落合監督が「もらった5点」とコメント)

ドラは初回に森野が1点タイムリー。
同点になった直後の4回表に、2死から堂上直が2塁打、
そしてネルソンがヒット!!で繋いで、
荒木が勝ち越しのタイムリーヒット!

ネルソンの後、聡文も中々ストライクが入らないながらも
2アウトを取って浅尾と交代。聡文も連投して疲れが見える。
同じく連投してるハズの浅尾は
1人疲れを感じさせないピッチング。
9回始めから岩瀬ではなく浅尾で行ったのも
最近の2人の内容を見ていればうなづける。
このまま抑えればドラが5ヶ月ぶりに首位…
あと2アウトの場面で、城島に打たれて岩瀬と交代。
最後の1死で岩瀬と交代するんじゃないかと思ってましたが、
この所の岩瀬は勝負弱い。
浅尾は打たれたとはいえ、致命傷にならないと思った。
しかし城島の代走・大和は盗塁をシゲさんに刺される。
赤星と戦っていたシゲさんにとっては悠々刺せた。
あと1アウト。シゲさんが虎の流れを断ち切ったと思った。

More
[PR]
# by dragons27_mayu | 2010-09-10 02:30 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31