人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

寅×ドラ 5-6

勝つには勝ったんだけど・・

先発の吉見が3回表に5点失って、
その後代えられたのは吉見じゃなく、シゲさんでした…007.gif
吉見は4回表まで投げ切って交代しました。
去年までは谷繁が欠場するとドラが負ける事が多く、
シゲさんが途中出場から盛り返して勝つ事が多かったけど、、、
いくら谷繁バカの私でも、去年シゲさんが戦列を離れて
ドラの勝率が下がった時にそう言われたりしても、
シゲさんが一番打撃で活躍したとか大きく流れを変えたとかではなく、
野球はチームプレーだから、あくまで流れの1つとして…
と思っていたんですよ。



まぁ今までも大量失点したりすると代えられたりしてましたが、
大抵バッテリーごとかピッチャーが交代。
ピッチャーが打ち込まれると、バッテリーの責任だけど、
大方キャッチャーに責任が重くのしかかる。
当然シゲさんが受けてて防御率が悪いと、
あの配球はないとかボロクソ言われるんだけど、
中スポで読んでる限りは、フロントはリードが悪いというより、
ピッチャーに理解出来ない配球をするとかそういった感じ。
私はシゲさんのリードのクセが読まれてないか?と思いますが。
リードの事は詳しく分からないけど、
シゲさんのリードは厳しいのかもしれません。
シゲさんは「投手の良さを引き出すリード」とか
言われてますが、それが投手にとって良いと思うのか分かりません。
抑えられたら良かったと思う投手もいるかもしれませんし、
自分が投げたいボールじゃないのに…と
引きずる投手もいるかもしれません。
先日チェンも「シゲさんにはまかせっきりだけど、
小山さんは投げたいボールを投げさせてくれる」とか言ってたような。
岩瀬も、小山じゃなくてオダの時にそんな事を言っていた。
まぁ投げる本人が理解というか意図せずに投げたボールでも
抑えられるかと言ったら、そんな甘い世界じゃないような気がする。
大多数のドラファンに好かれるのも
小山やオダのような、ソフトな感じのキャッチャーだと思う。
ピッチャーに気持ち良く投げさせてくれる感じの。
それで勝てばいいし、シゲさんもムリに厳しくしてるとは思いませんし、
ピッチャーの好きなようにさせて精進するかどうかは分かりませんが。

言葉で簡単に表すなら、三球三振とかストレート多めとか、
変化球で逃げるより内側にえぐるような
“攻めのピッチング・攻めのリード”が痺れるのですが、
それについて来れるピッチャーばかりとは限らないし、
自分のペースで投げたいピッチャーもいるかもしれない。
キャッチャーは女房役と言われるから、例えるならシゲさんは恐妻か(笑。
まぁだいたい日本人の男は大人しそうな女房が好きですからね。

でも理不尽な交代とかじゃないので、仕方ないと思うしかないですね。。
去年打撃面では閑古鳥状態だった小山が今季は絶好調。
小山が悪い訳ではないし、日ハムから戦力外通告を受けて、
トライアウトでドラに来て第2捕手をもぎとった苦労人なので、
小山は応援してます。
シーズン中は1軍にいたのに、CSでは何故か登録抹消されて
(怪我だったんでしたっけ?)、沖縄キャンプでも2軍でしたが、
シーズン始まると登録されてて、安心しましたし。
谷繁ファンにはほんとーーーーにツライが。
選手を応援していると、嬉しい事も勿論あるけど、
いつかはツライ時がやってくる。
それをいちいち言ってたらキリがないかもしれないけど。

昨日に引き続き、シゲさんもベンチで微妙な表情してましたが…。
私もかなーり複雑です。。

でもシゲさんがもうダメとは全然思ってないですよ。笑。
一度好きになると諦め悪いので、最後の最後まで望みは捨てません。
シゲさんもリード変えれますし、大一番で必ず必要となる選手ですから。

こういう時一番嫌なのが、ナゴドに行くと、
たいてい後ろの列のドラファンの男が、
谷繁は打てないとかほざいてるのを耳にする事です。
聞きたくないんだけど、聞こえてしまう。
フシギと遠征に行ったりすると聞かないんだけど、
本当にナゴドは多い。地元で近い分、文句も簡単に出るんだろうか。
先日は岩瀬が嫌いなどなどネガチブな事ばかり
ほざいてる男が隣で本当にうざかった。
好きずきは勝手だけど、ホントに暗い奴が多い。
明日ナゴドなんだけど、そういう奴が近くにいない事を願います。

前置きが随分長くなってしまいましたが、試合試合!!
仕事の終わり際に5点も取られて、男性社員に八つ当たりしてましたが、
電車でラジオ&ワンセグが繋がらない間に
ドラが反撃&逆転してました!
昨日のこいさま(小池)のように、今日は吉見に代わって
代打で出た野本くん053.gifがタイムリーヒット!!待ってました−!016.gif
先発の安藤と2番手・筒井を攻め立てて、連打で一気に5得点。
ホントに繋がる時は一気に繋がるんだけど、
繋がらない時はどいつもこいつも繋がらないという・・
どれだけ仲良しなんだ!?ドラ打線は!

そしてコバちゃん・平井センセ・あっきー・浅尾・岩瀬の
盤石の投手リレー072.gif
(今日は聡文→浅尾の順番でしたね。
やはり守護神候補はたっくんなのか!?)
昨日に引き続き、みんな持ってけホールド!!
ちなみに今日の勝ちはあっきーにつきました。
神もヒット1本打たれたものの、アウト2つを取ってセーブ。
岩瀬には、今年も神でいてもらうからねー!037.gif

昨日書き忘れてしまいましたが、
ドラのルーキーズ3人が頼もしい058.gif
キャッチャーの松井雅は、大島・松井佑と比べると
そんなに出てないかもしれないけど、
開幕して1週間経っても1軍登録されてますし。
打撃だけじゃなく、守備も走塁も新人という事を感じさせないし、
皆生活かかってて真剣に練習してるんだろうけど、
臆する事なく、堂々と伸び伸びやっている。
恐れ知らずのように見える。それが一番難しいんだろうな。

2月から行っている会社の人とも仲良くなって、
ドラファンという事もカミングアウトしましたが、
ホントにDTPデザイナーって野球ファンが少ない・・。
野球もサッカーも全く興味がないって男も多くて、
私に言わせると「何が好きなの!?」と不思議に思う。
今日みたいな試合は野球好きじゃない人に言わせると、
「勝ったからいいじゃん」とか言われるかもしれませんが・・
寅×ドラ 5-6_d0045862_0444312.jpg

野球とは全然関係ない所で一度言われた事がありますが、
「じゃあどういう問題?」と思ったけど、
長くなるだけと思って聞くのをやめました。
by dragons27_mayu | 2010-04-03 00:47 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31