人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

ロッテ日本一おめでとうございます!

ロッテ日本一おめでとうございます!_d0045862_1411095.jpg


今日は終盤まで残業しながら、ネットの一球速報で見守ってました。

今日の先発はロッテがセラフィニ、阪神が杉山でした。
(負けが多かったものの、ペナント中ローテに入ってた福原って一体…)
杉山なら、今のロッテならまた2ケタにならんか?と思いましたが、
よく粘っていたと思います…しかし2回表イ・スンヨプが2ラン、
4回表に追加点そして決勝打となる1点タイムリーヒット!!
ロッテ日本一おめでとうございます!_d0045862_1415540.jpg


今日は安打数はロッテも虎も同じ位だったと思いますが、
繋がるか繋がらないか、なんですよねぇぇ〜〜〜…。
(セラフィニは四球が多かったハズだけどf(^^;)
それでも阪神は6回に1点差に追い付きます。

岡田采配も…もうこの試合は絶対落とせないハズなのに、
(昨日の藤川に引き続き)後半にウィリアムスがやっと出たかって感じです。
負けてるから出さないとかそんな場合じゃなかったと思うんですよ。

私は明日や明後日まで上げなきゃいけない仕事を抱えてましたが、
ロッテの日本一が観たい!と9時頃会社を出ました。
(今日はビデオセット忘れましたf(^^;)

8回裏、マウンドに上がった薮田と、金本・セの打点王今岡さんの対決が
面白かったーー!鳥谷が四球で出塁した後、
4番金本と5番今岡を連続三振にしたんですが、
こんな良いピッチャーがいるとはっっ!(☆v☆)
薮田凄いですねぇ〜〜!

シーツの送りバント失敗も痛かったですねぇ〜…。
シーズン中してない事をやるもんじゃないと
ヨッシャー佐々木が言ってましたが、全くです…。
でも俯いてベンチに戻るシーツはちょっとかわいそうでした。
何とか進めようと思ったんですよね。。。

9回表、戦況を見つめるダグアウトのボビーの目は
潤んでいるように見えました。

1点を追う阪神は最後の最後の攻撃である9回裏、
ロッテの守護神・コバマサはプレーオフ第2ステージを彷佛させ、
先頭バッターの片岡にストライクが入りず、四球を許す。
しかし次のバッター(あの)矢野さんが打ち上げてしまい…
それを今江が走り込んで捕り、飛び出した代走の久慈(…)が
1塁に戻れず、ゲッツー。最後まで勢いに乗れません…阪神。
ラストバッターの藤本はよく粘ったと思いますが、
最後は落として空振り(里崎がジャーンプ!)。

'05日本シリーズ全試合詳細結果はこちら参照。

本当に4勝0敗でロッテが勝つとはf(^^;阪神にとっては屈辱的な4連敗。
日シリに1勝も出来ないまま、シリーズが終わってしまいました。
(阪神だから思いっきりロッテを応援出来たけど、ドラは勿論、
もし阪神・巨人以外のセのチームだったら?もう身を切るような
思いだったに違いません。どっちも頑張ってーーー!って)
最後の第4戦は一応1点を争う接戦だったものの、
阪神の選手は立ち直れるんだろうか?と心配してしまいました。
16日実戦を離れただけでこの状況なら大丈夫なんだろうか?と。
妙な固さ、そしてロッテに対する甘さがあったのかもしれないと思いました。

それはともかく!日本一が決まった時にも泣けましたが、
試合後のボビーのインタビューを見て、もらい泣き。
ボビーはもう目を潤ませていたけど、
インタビュー中も涙を堪えようと必死でした。
今日のボビーを見て思い出しました。
落合監督を否定する気は全くありませんが、
最終戦で落合監督が今季最後の挨拶を吃っていたのは「感極まって」と
全く思わなかったのは、結局10ゲーム差で負けたんだから
泣くべきじゃないと思ったんですよね。男なんだし(笑。
(プレーオフで負けてしまったホークスの選手は泣いてヨシ)
自分はドラが負けてめちゃくちゃ悔しくても泣きません。
でも勝って嬉しい時は、めちゃくちゃ泣きます。
まぁ、ヒロミツは私なんかより全然情の厚そうな人だから仕方ないけど。

ボビーは4連勝で日本一を決めつつも、必ず相手チームを労うからいいですね。
それが表面だけって感じがしませんし。

その後スポーツニュースで泣いてるロッテのファンを見てたら、
また泣けた。
いやー今年のロッテには良いものを良い野球を見させて頂きました。

負けてしまったけど、虎ファンの皆さんも熱い応援お疲れ様でした。


ロッテの選手は全然知らなかったけど、
観てる内に面白いなぁって好きになりましたよー
単に「強い=勝つ」だけじゃなくて。
単にヒーローになるホームランバッターがいる訳でもなく、
全員が違った動きをするんだから面白いですよねー。
(現代野球と申しましょうか)1人の選手…
例えばサブローでもHRやタイムリーを打った後にバントをやるし。
そして何と言っても、ピッチャーが良い!これに尽きる。

まだロッテにはアジアカップ出場が残されていますが、
今日で2005年プロ野球のシーズンは終わりました。

今更何を言ってるんだと思われそうですが、プレーオフは
シーズン1位じゃないチームに最後のチャンスを与える事を
前提に作られた制度だと思います。
もしこの制度がなかったら、
去年の西武も今年のロッテも優勝のなかった訳で。
改めてホークスの強さと恐ろしさを感じますが、
この制度のおかげでロッテというチームがリーグ優勝、
そして31年ぶりの日本一に輝いた事を微笑ましく思ってます。
今年Bクラスのチームにも「来年はもしかしたら…」って
いう希望を大きく持たせてくれたと思いますし。
それに新しく強いチームが出るって事はリーグ全体にも
良いですよね。新たな目標が出来ますし、球界全体が潤いますよね。

やっぱり日本一はいいな。
ロッテを応援しつつも、心の底から喜びつつも、どこかで
実感がなかったのはやはりドラじゃないからです…。
51年…来年で52年ですよ…これだけ日本一から遠ざかってる
球団はドラだけなんじゃあ?f(^^;;
という年数は関係なく、今度はドラの選手に喜んでほしいな。
去年はリーグ優勝で終わってしまったけど、またあの歓喜を味わいたいんです。
(一旦味わったらやめられない!?笑)
私も開幕から今年より一層ドラの応援に励みますので!

シゲさんもゲスト解説でロッテの戦術を冷静に分析してくれたと
思いますし、全てを踏まえた上で、来年はドラが絶対日本一でーーーす!!!


茶を濁してばかりで申し訳ないですが、毎日放送。
MVP今江のヒーローインタビューを、
次のお笑い番組の予告で切るのはいかがなものか。きっちり10時からにせいよ。
(と怒りつつも、最後のレギュラーと劇団ひとりだけ見ました。
スポーツニュースはしごしてたもので)
by dragons27_mayu | 2005-10-27 01:43 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31