人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

魔物が潜むベースボール

私は昨日4時すぎに寝たんですが、7時半頃目を覚ますと、
日本代表がアメリカ相手に3−3で戦っている!!!
凄いじゃないかーニッポン!
そして我らが谷繁がマスクを被っている…!!!
低血圧の為朝は弱く、5分でも余裕があったら寝る私なのですが、
しっかり起きてましたとも!5回辺りから見ました。

2番手の清水直は同点の2ランを浴び、その後もピリッとせず、
7回裏ピンチを迎え、藤田と交代(藤田は左打者一人だけ)。
その後上がった薮田はメジャーリーガーを空振りに仕留め、
WBCでも素晴らしい投球をした。
しかし公正な目で見ても、日本のピッチャーの方がいささか落ち着いており、
アメリカ代表のピッチャーは制球が定まらず、落ち着きがないように見えた。
それは結果にも出ていて、アメリカは8回表1死満塁というピンチを迎える。

岩村の打球は外野フライ。でも3塁にいる西岡がタッチアップで
逆転するのは容易だった。アメリカ代表のレフトがホームへ送ったボールは
ホームベースからかなりそれて、西岡はスライディングせずとも楽々と生還した。
日本は4−3。アメリカからの勝利は難しいだろうと思ったので、本当に嬉しかった。
本当に心からWBCを楽しめた瞬間だったかもしれない。
日本の野球は、野球選手は素晴らしいと証明しました。

しかし、事態は一変する。
西岡のタッチアップが早かったと、犠牲フライは認められず、
判定は覆ってダブルプレー(2死)となり、この回は終了する。
小さい日本の監督、王監督がアメリカで抗議しようと、全く認められなかった。
リプレイで見ても、西岡のタッチアップが早いように思えない。
レフトがボールを捕ってから、ちゃんとベースから足を離している。
陸上競技などでスタートダッシュが0.01秒。そんなには速くなかったかも
しれないが、西岡は素晴らしいスタートを切ってみせたのに。
プロ野球でもジャッジミスはよくありますが、本当にVTRで確認してほしい。
簡単な事だと思うんですけどね。
(日本の審判なんてチームによって覆ったり覆らなかったりする。好みですかね)
それに、西岡がもし審判が思うと同時のタッチアップ…
つまり少し遅れて出たとしても、絶対ホームで刺される事はなかったと思う。
レフトの下手な送球が大分左後ろにそれてたので。

選手は命がけで戦ってるんだから。審判は絶対か?絶対間違ってないと言い切れるか??
あの球審、×××ちいせぇなーっっ!!F**k!!!
アメリカ代表の監督もクソだな!だからカナダに負けるんだよ!!
と朝から威勢良くキレておりました(-_-)。
ただストライクゾーンは日本より広くて(高さがあるんですよね)、
日本のピッチャーが投げた際どいボールがストライクだったり、
コーちゃんのハーフスイングが取られなくて良かった時もあった。
(日本だったら、取られてる)

西岡は抗議中ベンチでよく分からないような表情をしてましたが
(悔しそうにも見えず…状況が飲み込めなかったんでしょう。当然です)、
日本の野球選手に盗塁されたのがよっぽど悔しかったのか?アメリカ。

王監督の抗議は長く続かず(続けてもらえず)、8回裏を始める為に
早々と日本代表は守備に付かなければいけませんでしたが、
この嫌なムードを断ち切ったのが薮田のピッチングだったと思います。
同じチームの清水直から2ランを打ったリーや、名前の通り悪魔と呼び声高い
デーモンを含めて3者凡退に切って取る。塁も踏ませませんでしたね。

しかし、9回表。日本はチャンスを作りながらも、あと1本が出ませんでしたね…
ラストバッター多村への、アウトコース低めの外れた最後のボール。
多村は振ってしまいました…たらればを言ったら、キリがありませんが、
フルカウントだったのに…いつもの多村だったら振らなかったでしょうね。
(相手のスライダーが凄かったのかもしれませんが)

私はここで家を出なくてはならなくて、
9回裏、アメリカが逆転した事をニュースで聞いた。。。
私は最後は大塚さんだと思ったのですが、マウンドには藤川が立った。
シゲさんは9回表の打席、青木と交代した為、
マスクを被ったのは里崎だった。
しかし、延長しようが、審判に阻止されるかもしれませんね…。
ブルーな1日が始まった。ものすごく悔しくてたまらなかった。

元々WBCは、メジャーリーグ機構が「ベースボール版W杯」として
立ち上げた大会ですが、、、さすがアメリカ。(愛国心強すぎだっての!)
世界平和じゃなくて自国の平和しか考えておりませんし、
他国の夢は平気で潰す。そんな「自由の国」アメリカ。
各国の政治に関与しないFIFAとは大違いですわ。
アメリカが運営する限り、W杯のようにはなりませんし、
野球が世界に普及する筈もなく、オリンピックも無くなる筈です。
メキシコ代表の出場に関してももめていた時点で十分怪しかったのですが、
今日これでハッキリと分かりました。
どうにかして、アメリカは最悪でも決勝には行きたいが為に、
日本の西岡選手が犠牲になった気がしてならない。
アメリカって本当クソだなと今日は1日中アメリカを呪ってやりました。
WBCを見てたら、プロ野球にもこのダイナミックなカメラワーク(アングル)は
手本にしてほしいなと思ったし、スタジアムも凄くキレイでいいなーと
思ったのですが、メジャーリーグなんて絶対見るか!!とキレてました。
ベースボールはアメリカが本場ですけど、ボヤボヤしてると
イングランドのサッカーみたいになるぞ(笑。(もう遅い?)

もうそんなに自分の国が好きなら、
ワールド・ベースボール・クラシックじゃなくて、
思い切ってアメリカ・ベースボール・クラシックにすれば?
堂々とね。偽善すぎなんだよ、アメリカは。
と、日本の野球好きのド素人が吠えてみました。
(弱い犬ほどよく吠えるんです)
サッカーにはもう一つ、欧州のクラブチームが国を越えて戦う
チャンピオンズ・リーグって素晴らしい大会がある事を
WBC機構は知ってるかな?(知らないよなーアメリカ出ないから・笑)

しかしこの“事件”は、アメリカ各紙からも批判が出てるそうで、
下記のニュースを知って少し安心しました。
卑劣なアメリカ人は一部だけですよね。。。
その一部の奴らが本当、うっとおしい。

“渦中”の球審とはどんな人物!? システムの欠陥を露呈したWBC
判定変更に批判的 WBC日米戦で米各紙

あと日本の野球批評家とか、日本代表のキーマンは誰かと
聞かれたら、必ず「イチロー」って答えるじゃないですか。
聞き飽きたわ。
そもそも団体でやるスポーツで、その質問が間違っていると思いますが。
(サッカー日本代表でもこの質問にいつも苛立ちを感じずにはいられない)

でも日本の野球がアメリカでどれだけ通用するか分かりましたね。
シゲさんのリードも!!
シゲさんはアメリカで、やっと真剣勝負の野球(ベースボール)が
出来たのに…何とも後味の悪すぎる試合になってしまいましたね。。。
しかし今日の負けで私は俄然、王JAPANを応援する気になりました。
先発の上原との相性で今日のスタメン起用がされたと思いますが、
今の所、上原とシゲさんは日本最強バッテリーなんでしょうか?
日本一のキャッチャーだというのも証明致しました。ハイ。
(今日も打てなかったみたいですが!汗)
王監督、シゲさんをこの大舞台(の筈だった)アメリカ戦で
使ってくれて、本当に有り難うございました。

詳しいスコアはこちら。
by dragons27_mayu | 2006-03-14 03:33 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31