人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

ドラ×カープ 0-3

谷繁がスタメンじゃなかったので、この日も残業して
仕事に励みました。(最近忙しいのもあるけど)

バスの中で珍しくラジオでドラの試合を流してくれて、
駅に着いてから携帯ラジオで続きを聞いていました。
ぉだ(byあみさん)の打席でタツさんが代打で出たので、
予想通りシゲさんがここで出て、健太はそのまま続投。
根拠はありませんが、嫌な予感がしました。
予感通りに健太は連打を浴び、2失点。
投げては打たれるって感じでした…。
シゲさん、天谷に走られちゃいましたね。。

健太の後のあっきー、浅尾くん、グラセスキは
ノーヒットピッチング(拍手)でしたが、
健太のヤツ、わざとか!?と思う程。
無援で7回1失点で投げたのは上出来だったかもしれませんが。

東海ラジオを聞いてましたが、当日の中スポに載っている通りだと
解説は福田功さん、実況は北山 靖さん。
健太が打たれた後の実況-解説。
私、スポーツの実況-解説で泣けたのは初めてかもしれません。
(↓私の悪い記憶力なので、前後している部分や抜けている部分も
あるかもしれません。)ラジオの方がテレビより幾分解説は良いですけどね。

実況「どうも谷繁がマスクを被った時に負けるというジンクスが…。
キャッチャーが悪いという訳ではないんですけどね。」
解説「今の球もリードが悪いという訳ではなかったですよ。
甘く入ったボールを打たれましたね。しかしこうも続くと、
結果と言うより、イメージが悪いんでしょうね」(←この辺曖昧です)
(この後1〜2分電波が途切れ聞こえませんでした)
実況「谷繁選手は毎年140試合出て来た選手でしょう?」
解説「名捕手の◯◯さん(※覚えてません)も急に試合に
出なくなると、気持ちが切れてしまうと言ってました」(←簡素に書いてます)
(中略)
実況「でも小田や清水将海が、140試合マスクを被るって言うと、
それはちょっと厳しいですよね!」
解説「そうですね、スタミナ面で無理でしょうね」

という話をされていて、私は安心しました。
実況って有名人好きで、ただ騒ぐイメージが強かったのですが、
この実況の方は熱い話し方ながらも、一般論でも憶測でもなく、
調子の悪い選手に対しても選手の身になったり、
実状を語って下さっていて本当に良かったです。
あとお二人で、カープの事も非常に褒めていました。
この日は大竹のピッチングが良かったんですね。
(大竹も…ドラ相手だったら、さんざん褒めまくるのに!笑)
投手力も出て来て、これだけの打者がいるチームなので、
今は打線が繋がっていないけど、繋がれば非常に怖いチームで、
Aクラスに入れる戦力があると。
Gや虎の事を褒める実況・解説はうざい位沢山いますが、
ドラ主催の試合でこうした解説が聞ける事は嬉しいですね。
福田氏はドラや横浜でコーチをされていたからでしょうか。
北山さんも東海ラジオの実況ながらも、
ドラの事ばかりじゃないのが良かったです。
本当に野球を好きな人は「野球好きだ」って
いちいち言わなくても、言葉の端々で伝わって来ますね。
選手を貶したり、ヤジってなんぼの人もいるかもしれませんが。
自分の根拠のない意見ばかり押し付けるように言う人とか…
自分の意見は押し付けるけど、人の意見は聞かなかったり否定する人。
あとお調子者の野球解説者も聞いていて、良いとは思えませんね。

私、藤波行雄氏も本人はあまり好きじゃなかったんですが、
解説は結構好きです。(←結構って何?)
一番好きなのは山田久志〜v

先日のテレビ解説が小松の親分だったんですが、
「(谷繁)最近結果残してないからね」と言ってました。
落合監督といい「結果×2って!冷たいわ〜」と思いましたが、
シゲさんはそうした結果も残して、信頼されて来た選手。
そして私の知る限り、シゲさんは自分にも非常に厳しい方です。
スタメンで出してもらえない事を人のせいにせず、
結果を出していない事に責任を感じているのではないでしょうか。
(ベンチではふて腐れたり、ふんぞり返ってましたが・笑)
そういやこの試合で、シゲさんがぉだの耳元で何か話していて、
羨ましいったらODA!私もシゲさんに囁かれたい!(←違う?)
その前の試合も隣に座って喋ってたし。
ドラに来てからぉだはだいぶ捕球の仕方とか変わりましたし、
シゲさんにアドバイスしてもらってるんだろうな〜〜。
最近ファームではよく田中くんがマスクを被っているようなので、
その内1軍に上がって来て、シゲさんの英才教育受けてもらいたいですよ。
オープン戦では自分からシゲさんに聞きに行ってたようですね。
by dragons27_mayu | 2007-04-28 05:05 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31